見出し画像

田原田(たはらだ)の自己紹介とマンガ

初めまして、田原田(たはらだ)です。
マンガが描きたい会社員です。

noteでは、創作の連載漫画【Mr.ワンデント・ワンティ】をあげたいと思っています。

下記はその漫画紹介といきさつです。
もしよかったら覗いてください。


創作漫画【Mr.ワンデント・ワンティ】

【Mr.ワンデント・ワンティ あらすじ】
とにかく方向音痴な男子高生・以倉 要(いくら かなめ)の前に、謎の女性・オースンが現れる。そこで持ちかけられたのは、『ワンデント・ワンティ』とかいう、いかにもあやしげな異能力の話でーー。

ちょっぴりズレてる以倉が奮闘する、迷子系バトルコメディー。

うわぁ恥ずかしい。
迷子系バトルコメディーって何だ(自分で書いといて笑)

この漫画に出てくるキャラクターは、およそ10年前に考えたもの。ほうむりさろうとしていた黒歴史を、ほりだして来ちゃった感じ。でも、愛着だけはあります。

キャラを描くのはスキ、設定作りは…

キャラは、学生時代の友人や先生がモデルです。
たとえば、主人公の男の子。

Mr.ワンデント・ワンティ1話 3/3

モデルにした友人は、いつも寝癖が芸術的でした。
なので、安直にも「髪が動かせる異能力とかどうだろう!」と思いました。授業中、ノートの隅にかきかき…。少年マンガが大好きな田原田、すぐ異能力とか持たせたくなる病でした。
ここまではまだ良かったものの…、

かんじんな話の軸が浮かばない。

浮かぶのは、「こういうシーン見たい!」という、ほんの1部分の妄想ばかり。そのシーンの前後とか、設定とか…。なぜ異能力があるかなんてことは、まったく思いつきませんでした。

5年ほど前に、1度だけ奇跡的に担当さんがつきました。ですが、読み切り用に考えた別作品は…うん…言わずもがなで…。描けば描くほど「どんどん面白くなくなってる」と言われ撃沈。

どんどん」という言葉がかなり響き、
がんばればがんばるほどダメなのか…と、正直、くじけました。

マンガはあこがれ

それでも、連載漫画はずっと憧れでした!

なんかこう物語って、話を重ねる度に味が出るというか。
それに、『小ネタ』や『お約束』も大好き!毎話くりかえされるくだらないやり取りとかが、スゴくスゴくスキなんです。
うーん、連載っていいな…。

あれから数年が経ち。
漫画を描いています!今5話目制作中(田原田史上初)!自己満だけど嬉しい~!

スキルマーケットなるもので、アイデアや感想をいただけたのがきっかけです。勉強になります…!
それに、しばらく漫画制作から距離を置いていたっていうのも良かったのかもしれません…。あのときの担当さんからの言葉、受け止められるようになりました。

今は会社に勤めながら、ちまちま楽しく描いています。

まあ、今でも設定作りは苦手なんですが…(笑)

最後に・・・

ということで、【Mr.ワンデント・ワンティ】。

たいへん未熟な作品ですが、noteで楽しそうなマンガ企画を見つけたので、これを期に出してみました。

よかったらご覧いただけますと嬉しいです。
ゆっくり更新していきます。

ご覧いただき、ありがとうございました。

アリが10匹でありがとう…って今どき小学生でも言わないか(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?