見出し画像

UTMBから学ぶ完走するための要素とは?

こんにちは、タグゾウです!秋の気配が感じられる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?今回は、トレイルランニングのワールドシリーズUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)から学ぶ、レース完走のための重要な要素についてお話ししたいと思います。

UTMBって何?初心者の方へ簡単解説

まず、UTMBについて知らない方のために簡単に説明しますね。UTMBは、フランスのシャモニーを起点に、モンブラン山群を一周する過酷なトレイルレースです。
距離は約170km、累積標高差は約10,000m!
想像つきますか?富士山を3回登るくらいの高さを上り下りするんです。
世界中のトップランナーが集まる、まさにトレイルランニングの世界的祭典なんです。

7年かけてUTMBに挑戦!ある50代ランナーの物語

さて、今回の主役は私の知人である50代の女性ランナーです。彼女の話を聞いて、皆さんにもきっと参考になることがあるかもしれません。

2017年、彼女がチームに加わった時のことを今でも覚えています。
下りのトレイルが怖くて横向きでしか降りられない、まさに「下り怖い」の代表選手でした。運動経験もほとんどなかったです。

それが今や、なんとUTMBに挑戦しているんです!7年の月日をかけて、彼女は着実に力をつけてきました。タイのドイインタノンの170kmレースで年代別入賞したり、日本の過酷な100マイルレースを完走したり。一歩一歩、確実に前進してきたんです。

彼女には才能がありました!
1、諦めずコツコツ取り組むこと
2、データを取り確実に積み上げていくこと
これは本当にすごかった!

短期決戦?それとも長期戦?

多くのランナーが陥りがちな罠
それは「短期的な成功」を求めすぎること。

1〜2ヶ月の特訓で劇的に変わりたい!そんな気持ち、わかります。
でも、100マイル以上のレースを完走するような力は、そんな短期間では身につきません。
1年ずつ確実に積み上げる。それが重なって7年、8年とコツコツ積み上げる。そんな地道な努力が、一番の近道かもしれません。

パフォーマンスインデックスの落とし穴

トレイルランニングの世界では「パフォーマンスインデックス」という指標がよく使われます。トップランナーとの時間差で計算される数値なんですが、これに惑わされないことも重要かもしれません。

例えば、80kmのレースだとインデックスが高くなりやすい。でも100マイル(約160km)になると、途端に低くなっちゃうんです。なぜって?トップとの時間差が開きやすいから。

大事なのは、こんな数字に一喜一憂しないこと。自分の目標に向かって着実に前進すること。それが本当の成長につながるんと思います。

レース選び!どうする?

さて、ここからが重要。トレイルランニングで成長するには、レース選びがとっても大切なんです。大きく分けて2つのアプローチがあります:

  1. 〇〇の大会に出場するためにレースを走る
    (基準を満たすためにレースを走る)

  2. 自分が目標とするレースを完走するためにレースを選ぶ

一見似てるけど、全然違うんです。

例えば、100マイルを完走したいなら、80km、100km、120kmのレースを経験していくことが必要だと思います。
そしてそこで得た経験と自信が、最終的な目標達成につながると考えます。

でも、ポイントを稼ぐためだけに80kmばかり走っていては、100マイルの過酷さを本当の意味で理解できません。特に120km以降の苦しさは、経験しないとわからないと思うのです。

年齢は関係ある?50代でもまだまだ伸び盛り!

私の知人を見ていて思うのは、年齢は本当に数字に過ぎないってこと。50代でUTMBに挑戦する姿を見ていると、人間の可能性って年齢と共に広がっていくんじゃないかって思えてくるんです。

大切なのは、自分のペースで着実に前進し続けること。そして、自分にとって本当に意味のある挑戦を選ぶこと。これさえ忘れなければ、きっと道は開けるはずです。

海外レースの魅力と挑戦

UTMBのような海外レースは、日本のレースとはまた違った魅力があります。

  • より長い登りと下り(3時間登り3時間下り1山が20kmということも・・)

  • 異なる食事と飲み物(エイドの食べ物が想像以上に違うサラミやチーズもありますがご飯はない、スポドリもあまり美味しいとは言えない・・)

  • 言葉の壁(喋れないと周りのランナーと会話できない寂しさ)

これらの要素は確かにレースを難しくします。それも含めて貴重な経験ですが・・苦しいけど、乗り越えた先にある達成感は何物にも変え難い。

何が完走を分けるのか?

さて、ここからが本題。ロングトレイルレースを完走するための秘訣はなんでしょうか?

最後の最後で完走できるかどうかを分けるのは、単なる「根性」も大事!
でもそれだけじゃありません。それ以上に大切なのは:

  • 自分が賭けた時間

  • 投じたコスト

  • これからやりたいこと

こういった要素が、最後の一押しになるんです。

そして、ロングトレイルを完走する強さを身につけるには:

  1. 長期的な視点を持つこと

  2. 数値や外部の評価に惑わされないこと

  3. 自分にとって本当に意味のある挑戦を選ぶこと

  4. 年齢に関係なく、常に成長し続けること

特に4番目。進んでいないように感じる時間があっても、努力を重ねることが大切です。そういう時期を乗り越えた先に、大きな成長が待っているんです。

最後に:あなただけの「目標」を見つけよう

自分の「目標」を見つけてください。それが必ずしもUTMBである必要はありません。でも、何か大きな目標を持って、一歩一歩前進していってほしい。

その先には、想像もしなかった景色が広がっているはずです。そしてその景色を見た時、きっと今までの苦労が報われたと感じるはず。

トレイルランニングの100マイルレースは、単なる順位を争うスポーツじではなく。スタートしてフィニッシュまでがとても長く2日ほどかかるレースもある。
日没の感動的な景色もあれば、もうダメだと思う真夜中もある。
でも、一歩一歩前に進んでいけば、必ず素晴らしいゴールにたどり着ける。

あなたも自分だけの「目標」を走り始めてみませんか?きっと素晴らしい冒険が待っていますよ。

またトレイルで会いましょう!

お知らせ

1. 京都グレートラウンド https://go-trail.net/
* 開催日:12月29日、30日
* 一般エントリー受付中(スポーツエントリーにて)

京都グレートラウンド ボランティアスタッフ募集 https://moshicom.com/110944/
* 大会を盛り上げていきましょ〜!、皆様のご協力をお願いします

  1. 石舞台100
    https://go-trail.net/

    • エントリー開始:9月1日20時から

    • アーリーエントリー期間:9月1日20時〜3日23時59分(スポーツエントリーにて)

  2. 奈良石舞台100 トレイル試走会

    • 試走会 全4回開催
      https://moshicom.com/111961/

    • 日程:

      • 10月26日(土)

      • 11月24日(日)

      • 12月15日(日)

      • 1月12日(日)

    • 各回40km、獲得標高2600m

    • 1回参加または4回セットでのエントリーが可能

詳細は各大会の公式ホームページをご確認ください。皆様のご参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?