見出し画像

UTMBへの挑戦:コース攻略ガイド

こんにちは、タグゾウです!今日は、トレイルランニング界の最高峰レース、UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)についての情報をシェアします。初挑戦の方はもちろん、UTMBの詳細を知りたい方にもピッタリの内容ですよ。私の経験を元に、役立つ情報満載でお届けします!

スタート前の心得:準備が勝負の分かれ目!

UTMBは通常18時スタート。でも、年によっては17時スタートの場合もあるので要チェック!

ここで重要ポイント!

  • 16時頃(スタート2時間前)には会場到着がベスト

  • 混雑必至!早めの到着がマスト

  • 暑い日は日陰確保が賢明

  • みんな立ってるとゆっくり休めないから、早めに良い場所をゲット

序盤戦(0-30km):ペース配分が肝心

最初の30kmは、本格的な山岳パートの前の"助走"みたいなもの。

  • 最初の10kmは舗装路と未舗装路のミックス

  • 最初の山は林道(斜度が急)をゴリゴリ登る

  • 30kmまでは特にこれといった山はないけど...

  • みんなペースが速いから要注意!

ここでの私からのアドバイス:絶対に焦らないで!トップランナーは4分/km切るペースで飛ばしますが、自分のペースを守ることが超重要です。

山岳パート突入(30-69km):本格的な戦いの始まり

30km地点のコンタミンから、いよいよ本格的な山岳地帯!

  • 30km地点から2449mの山頂まで約1時間半の上り(キツイ!)

  • 40km地点(ラバルマ)で寒くなるから、薄手の長袖を着るのがオススメ

  • その後は上りと下りの繰り返し(楽しいような辛いような)

  • ヘッドライトの光で作られる幻想的な光景は必見!

注意点:この区間はみんなまだ元気いっぱい。特に下りのペースが速い傾向があるけど、自分のペースを守ることが超重要です!

最寒冷区間(69-83km):寒さとの戦い

ラックコンバル(69km)からクールマイユール(83km)は、レース中最も寒くなる可能性大。

  • ラックコンバルの温かいコンソメスープは天国の味

  • また2400m級の山を越える(頑張れ!)

  • クールマイユール到着頃には夜が明ける(希望の光!)

ポイント:クールマイユールは2番目のサポートエリア。ここで半袖に着替えたり、装備調整するチャンス!

絶景エリア(83-106km):苦しみの中の癒し

クールマイユールからグランコルフェレまでは、絶景の連続!

  • クールマイユールからベルトーネ小屋への急登(キツイけど頑張って!)

  • ベルトーネ小屋からボナッティ小屋まではモンブランを左手に見ながら走る(最高!)

  • グランコルフェレ(2537m)はレース最高地点(達成感MAX!)

注意点:グランコルフェレは意外と暑くなることも。飲める水源をチェックして、体を冷やすのに活用しよう!

ラストスパート(106-170km):最後の難関

グランコルフェレからの長〜い下り、そしてシャンペからのラスト3つの上りが待っています。

  • グランコルフェレから20kmの下り(長すぎ!)

  • シャンペ(130km)からラスト3つの上り(ここが正念場!)

  • 最後の下りも長くて足にキマす

ポイント:シャンペに着いても油断は禁物。まだレースの半分が残ってる感じ。心身ともに最も厳しい区間かも。でも、ここを乗り越えれば、完走できる!

総合アドバイス:UTMBを制するコツ

  1. ペース配分:特に30kmまでは速くなりがち。自分のペースを守って!

  2. 装備調整:気温変化に注意。適切なタイミングで衣類調整を。

  3. 給水・給食:エイドでの補給を忘れずに。温かい食べ物は体を温めるのに効果的!

  4. 心理面:クールマイユール(83km)でもまだ半分じゃない。長い道のりを覚悟して。

  5. 景色を楽しむ:苦しくても、モンブランの絶景を楽しむ余裕を持とう。モチベーションアップに繋がる!

  6. 歩きのスピード:UTMB参加者は歩きも速い。でも、自分のペースを守ることが重要。

  7. 水分補給:コース上の飲める水源をフル活用。暑い区間では体を冷やすのにも使おう。

  8. 諦めない:46時間の制限時間。調子悪くても、前に進み続けることが大切。

最後に:UTMBは人生の宝物

UTMBは間違いなく過酷なレース。でも、それ以上に素晴らしい経験になること間違いなし!世界中のトップランナーたちと一緒に、アルプスの絶景を楽しみながら走る経験は、一生の宝物になりますよ。

準備は大切だけど、レース当日は臨機応変な対応も重要。コースの状況、自分の体調、天候などを見ながら、最適な選択をしていってください。

そして何より、この素晴らしいレースを心から楽しんでください!完走を目指して頑張ってください。皆さんの健闘を心からお祈りしています。

私自身、UTMBを走った経験は、人生を変えるほどの大きなものでした。苦しさもあるけど、それ以上の喜びと達成感があります。皆さんもきっと素晴らしい経験ができるはず。頑張ってください!

お知らせ

最後に、今後の大会情報をお知らせします。

京都グレートラウンド

  • 開催日:12月29日、30日

  • エントリー:一般エントリー受付中 https://go-trail.net/

  • 200kmの部:エントリー締切は8/31

  • SR枠(セルフレコメンデーション枠):エントリー締切8/31

石舞台100

ボランティア募集

ぜひ参加してくださいね!走るのも良し、ボランティアで支えるのも良し。どちらも素晴らしい経験になりますよ。一緒にトレイルランニングの世界を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?