見出し画像

トレイルラン 100マイル完走に向け【はじめのはじめ ITRAって何?どんなレースを走ればいいの?】

画像1

今まで世界中の色んな国の大会に出てトレイルを走ってきました。

体感温度マイナス20度のイギリスの大地
イスラムの香りがする中東 灼熱の国 オマーン

100マイルを完走することはそんなに難しいことではないと個人的には思いますが、一番難しいことといえば・・

【飽きとの戦い】

毎日の練習に飽きてしまう
ジョグの積み重ねができない
走ることがしんどくなってしまう

実際にランニングを初めて続けられない人をたくさん見てきました。
100マイルの走り方っていう教科書的な本もなければ、方法論を周りの人が知っていることもなかなかない・・・

ないなら作ろうということで知っていることを書いていこうと思いました。
YOUTUBEもやっているので合わせて情報が補完できたらいいなと思います。


UTMFでいうとITRAのポイントが必要になります

ITRAって何?

https://itra.run/Runners/FindARunner
今まで走ったレースとかが登録されています。

もっと詳しく知りたい方はこち
上記ではポイントの計算方法、なぜこのような機関が必要なのかについて書かれています。
簡単に言うと世界基準を作る必要があるってことですね。

最初見たときの絶望感・・・!
自分世界基準で見たら全然レース走ったことになっていないじゃん!?

コレって不公平じゃない?
と最初思いました。

特に日本の100マイルでは出場することも難しく、今までの経験が物を言います。必ずエントリーで今までどんなレースを走ってきましたか?

と聞かれるわけです。

「そんなこと聞かれても・・地元で開催されているレースに出ているだけだから・・」
そんな言い訳は通用しません。





100マイルを走るためにはどんなレースを走ればいいのか?



1,ITRAのポイントレースにエントリーして完走する
距離は40kぐらいから160k以上まで様々あり完走するとポイントが付与されます。おおよそですが40kで2ポイント程度、140k以上で6ポイント程度となります。(計算式あり)

2,UTMBの予選レースに(QUORIFY RACE)エントリーして完走する
こちらのサイトからレースを探す

100マイルは半年後に走ろうとか、1年後に走ろうという準備では間に合いません。

2〜3年かけて肉体的な準備と資格的な準備を行います。

itraは世界的な偏差値システムと言っても過言ではないです。

今までどんなレースを走ってきたか?
どんな成績で完走したか?

ITRAのサイトよりこんな事がわかります。

パフォーマンスインデックスって何?

こちらのサイトからご自分の名前を検索してください。

でてきましたか?
まだITRA認定のレースを走ったことがない場合出てこないかもしれないです。400とか500とか600とか出てきたかもしれませんね。

世界のトップはなんと940とかなんですが
コレは偏差値 みたいなものです。

そのランナーが大会走ったらどのぐらいでゴールするかスタートする前に大体わかっているわけです。

距離別にパフォーマンスインデックスがあるので色んな人を調べてみてください。

きっと楽しいですよ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?