見出し画像

トルデジアンおすすめしたい巨人の旅  330kmD±24000m


こんにちは、タグゾウです!
今週はいよいよ〜 トルデジアンがイタリアで開催されます。私の大好きなレース、トルデジアン(Tor des Géants)について今日はお伝えします。

なぜトルデジアンが特別なのか?

私、このレースに3回も出場してるんですよ。
330kmを2回、450kmに1回です。
良い理由はたくさんありますが 簡単に整理すると理由は2つあります:

  1. 誰でもチャレンジできる!エントリー資格がないこと。

  2. 景色が絶景すぎて、一生忘れられない経験になります。

レースを通じて全ての景色が素晴らしいのですが・・特に素晴らしいのは、4つの超有名な山々を見られること。度肝を抜かれる景色です。

  1. グラン・パラディーゾ国立公園

  2. モンテローザ山群

  3. マッターホルン(イタリア語でチェルヴィーノ)

  4. モンブラン


グランパラディーゾ国立公園(100km地点あたりですが実際は氷河に近づくのは450km)


モンテローザ山塊
マッターホルン(230km地点あたり基本スイスの山なので実際はもう少し遠めです)


ラストはモンブランを見ながら

レースの基本情報

トルデジアンって「巨人の旅」って意味なんです。まさに名前通りの壮大なレースです:

  • 距離:330-350km(毎年ちょっとずつ変わります)

  • 累積標高差:なんと24,000-27,000m!

  • 制限時間:150時間(6日6時間)

  • 参加費:730ユーロくらい(日本円で11万円ほど)
    宿代 食事代こみと考えればそんなに高くはないと思います。
    1日2万円程度です。

  • 完走率:約60%(けっこう厳しい!)

コースの見どころ

スタート地点はクールマイユール。ここからアオスタ渓谷を反時計回りにぐるっと一周します。途中、34の町や村、25の2,000m以上の峠、3つの高山湖、2つの自然公園を通過。まさに観光気分で走れちゃいます!

  1. グラン・パラディーゾ国立公園:
    イタリア最古の国立公園で、4,061mのグラン・パラディーゾ山がそびえ立ちます。走りながらイベックスやシャモアなんかの野生動物に出会えるかも!

  2. モンテローザ山群:
    アルプスで2番目に高い山群です。デュフールシュピッツェ(4,634m)を筆頭に、4,000m級の山がズラリ。ちなみにモンテローザ山はありません。

  3. マッターホルン(チェルヴィーノ):
    4,478mのピラミッド型の山。世界中の登山家が憧れる山です。レースの中盤で見えるんですが、その姿は感動モノ!

  4. モンブラン:
    ヨーロッパ最高峰(4,810m)です。レース終盤に姿を現します。最後のクールマイユールが見えた頃には感動ものです!


参加するには?

エントリーは毎年2月1日から14日まで。
結果は2月末に発表されます。
日本人枠は約40名ぐらいだったかと思います。
2024年の実績だと、競争率は2倍位かと思います。
エントリー資格はないので、興味あれば絶対チャレンジしてみてください!

レースの特徴と心構え

このレース、長い登りと長い下りが特徴。
文字にすると簡単に見えますが・・・1日頑張って2山なんてこともありえます!どんだけ山がデカい!?と思うかもですが・・・

1回の上りで1,200-1,500mも登って、また下る。1山で20km進んだりします。距離聞くと・・無理なんやないかと思いますよね?
絶景なんで・・意外といけます!体力はもちろん、精神力と戦略が求められますね。

コーススペック表は以下のようになっています。「まあ、なんとかなりそう」って思うかもしれません。でも、実際は結構ハード。
最高地点は3,299mもあるんですよ。しかも、これが峠(コル)の標高なんです。(ピークではない)

tor des geantsコース 330km6ステージです

アオスタ渓谷ってどんなとこ?

アオスタ州はイタリアで一番小さな州なんです。1周330kmあるというだけで気がおかしくなってしまいそうですが・・・。
フランスとスイスに囲まれた山岳地帯で、イタリア語とフランス語の両方が公用語という面白い場所。古代ローマ時代からの歴史があって、中世の城や教会がたくさんあります。

気候は大陸性気候。夏は涼しくて、冬は寒い。この気候がレースをさらに面白くしてくれます。走っていると、いろんな気候を体験できるんです。
夜は超寒い!

同時開催の姉妹レース

トルデジアン以外にも、同じ時期に開催されるレースがあります:

  • Tot Dret(130km):トルデジアンの短縮版

  • Tor des Glaciers(450km):もっとヘビーな超長距離版

  • Tor30 - Passage au Malatrà(30km):初心者向けの短距離コース

これらのレースのおかげで、いろんなレベルのランナーがレースの魅力を体験できます。

トルデジアンは、ただのレースではなく、自分自身を見つめ直し、心を洗濯し人生のこれからを考える旅であり、大自然との対話だと思います。

地球上にこんな絶景があったのか!という景色を目の当たりにしながら自分の限界に挑戦する。この経験は、きっと一生の宝物になると思います。



お知らせ

  1. 京都グレートラウンド(12/29-30)エントリー受付中!
    https://go-trail.net/

  2. 石舞台100の一般エントリーが開始
    https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/97479

  3. マレーシアウルトラトレイル by UTMBツアー参加者募集中

  4. 各大会のボランティアスタッフも随時募集中

皆様のご参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?