見出し画像

あぁ。この書類の多さよ…

昨日のクリスマス。
引っ越しに伴い、旧住所の役場に転出届を出し、新住所の役所に転入届をだしたのだけれど…

どーして、役所ってこんなに書類多いの!!!!!

戸籍住民課から始まり、
健康保険、
年金、
児童手当、
教育委員会(子どもの学校) などなど

各部署で1~5枚ほど、ひたすら書く。とにかく書く。
書かされる!
ほんと多すぎて、笑うわ(笑)
印鑑押さなくてよくなっただけ、時代に沿ったのか?笑

まぁ、私もかなり昔は市役所の職員だったから、わからなくもないのだけれど・・・ペーパーレス化のこの時代、役所から変革しなくちゃいけないんじゃないの?と、すっかり民間人になった今日この頃は思います・・・。

今、オーディオブックで読書中の本『新時代を生き抜く越境志向~組織、肩書、場所、時間から自由になって成長する』(著 沢渡 あまね)を読むと、民間でも立ち遅れているところがたっっっくさんあるんだから、役所はまだまだ旧時代的なんでしょうねぇ。

といいつつ、電子書籍より紙の本が好きだし、スケジュール管理は必ずノートに直接書きたいわたしなのでした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?