見出し画像

ある時は、ラジオパーソナリティとして一人で4時間生放送。

毎週水曜日、朝8時から12時まで地元のラジオ局で生放送を担当している。

圏域局と呼ばれる大きなラジオ局だと、パーソナリティ(DJ)はしゃべるのに専念し、ディレクターがミキサーを担当してくれる。さらに、アシスタント的な人がメッセージを整理したり、何かあった時の調べものなどを担当したりしている。

しかーし。
地方にあるコミュニティ放送局は、「ワンマン放送」が多い。

1人でヘッドセット(ヘッドフォンにマイクがついたもの)を付けて、目の前のミキサーでマイクやBGM音量の調整をしたり、PCから曲を流したり、CDかけたりながらフリートークしている。目の前には誰もいないが、一人で楽しそうにしゃべっている。(傍で見てると怪しい)

リスナーさんからは次々とメッセージが来る。
ただ、メッセージはメールとは限らない。FAXならまだしも、高齢のリスナーさんは今でも留守電でメッセージを入れてくるので、何か曲をかけている最中に、自分でそのメッセージを聞き取る・・・。1人だから・・・。

次のCMまでの残り時間をモニターで確認しつつ、ゲストが来ればその方をスタジオまでご案内し、リクエスト曲を探したり、曲がかかっている間にタクシー会社に電話して道路情報を確認したりする。とにかく、ワンマン放送というのは、1人でなんでもやるってことだ。

でも、ラジオの仕事は15年もやってますので、そんな生放送の間にトイレも行くし、ドリップコーヒーも淹れるしおやつも食べる。館内の自販機に、飲み物を買いにく。ラジオの裏側は、けっこう自由です。

さて。明日もそんな「4時間の生放送」。全国各地、どこからでも聞けるのでぜひ聞いてみてくださーい。
https://fmotaru.jp/listen/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?