展開力不足解消のために

こんにちは、たぐもんです。

昨晩note更新後にポケカしたんですが、先日のライチュウデッキの良くないところが見えてきました。

アタッカーが不足する
アタッカーがライチュウしかいないので、必ず1進化しなくてはいけない
⇒殴る時点で後続のピカチュウないしライチュウがいないと続かなくなる
⇒そもそもライチュウしかいないので、サイド落ちすると地獄
打点が足りない
⇒きりふだ:まちぶせが2:2なので、打点が欲しい場面でまちぶせしか出せないときが結構ある
主にこの2点です。
デッキ掘る速度は(初手VIPパス依存ですが)そこまで悪くないと思っているのでひとまず↓の形にしてみました。

サブアタッカーにゼクロムを追加
きりふだ:まちぶせを3:1に変更

これで多少は良くなるかなぁと思っています。
ただゼクロムがうまく機能するかというとそうでもないかなぁとは思います。
ツインエネルギーが使えないので、どうしてもモココが2体ベンチに立てられているのが前提になりますね。
まあ中終盤で使うのが主になると思うので、そこまでには立てられていそうではあります。
あとサイド落ち懸念は結構あるので、ワンチャンシャクヤの採用もあるかも。
ゼクロム採用でアタッカー不足がどこまで解消されるか次第ですね。
これでまた戦って検証したいと思います。

しかし非Vの1進化デッキは展開力が課題ですね。
しかも雷ということでモココはマスト、出来れば2体起きたいので、かがやくゲッコウガとマナフィも入れると、アタッカーの置ける枠がバトル場とあわせて2枠しか空いておらず、なおさら展開力に差が出てしまいます。
どうにかならんかなぁこれ…
ずっと悩まされてますが全然解決策が見当たらないです。
レギュ変わって革命が起きることを願います…

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?