『DOROTHY~オズの魔法使い~』観劇 ~そのおかげか偶然の出会い~

こんにちは、たぐもんです。

今日はこちらへ。

ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』
観劇してきました。

こちらはフォトパネル

本来は先週末から開幕する予定だった本公演ですが、流行り病のおかげで東京8公演が中止。
昨日今日の計3公演で東京公演が終了となりました。
今日は東京千穐楽です。
元々初日のチケットを握っていましたが残念な結果に。
(払い戻しはあるからいいんですが、いやよくないね)
さすがに観ない選択肢はなかったので本日のチケットを中止が決まった日に取りました。
さすがにS席は空いて無くてA席になってしまい、かなり見下ろす形になってしまったのでちょっと心残りです。
最終公演が群馬で電車で行ける距離、かつS席がまだ残っていたので、これは行きたいなと思っているところです。
10月なのでもう少し考えよう。

オズの魔法使いといえばとても有名なファンタジー作品ですが、自分はあまり意識して触れたことはなかったです。
小学生のときにユニバーサルスタジオジャパンでやっていたWICKEDを観たなぁという記憶だけですね。
もちろん内容は覚えてないです。

今回はざっと調べた感じ、一部複雑な部分や尺都合でカットしている部分はあるものの、オズの魔法使いのお話をそのままなぞっているようです。
出来るが故に理屈を突き詰めた結果、独りよがりになり拒絶されてしまったドロシーが、オズの国に誘い込まれ、そこで出会った仲間たちと「仲間の心を読み取れる力がほしい」という自身の願いを叶えるべく、苦難に立ち向かいながら成長していく物語。
元が童話なだけあって、各章のお話はすごいシンプルで分かりやすかったです。
そこに音楽が合わさり、感情がより大きく表現され伝わってくる舞台でした。

お目当てのあんちゃんはすごい盛り盛りヘアで東の魔女として登場。
最初に現れる悪役としての迫力から、ドロシーのまっすぐな気持ちに触れることで現れる温厚な面までしっかり演じ切っていました。
結構お姉さんめでくるのかと思ってましたが、後半は意外と柔らかい部分も残す演技で個人的に好きな形でした。
歌も安定してましたね。
苦手苦手と以前から話していましたが、『ラヴズ・レイバーズ・ロスト-恋の骨折り損-』から始まったミュージカルへの挑戦ですが、コロナ禍での様々な思いから生まれた自身の楽曲を歌ってきた道を経て、さらにうまくなっていると感じました。
まだまだこれからが楽しみですね。

そしてドロシー役の桜井玲香さんの歌唱力の高さにも驚きました。
ここはさすがというべきでしょう。
全体的にキーが高目でしたが突き抜ける綺麗な声で歌いきっていました。
さらに凰稀かなめさんは圧巻の迫力。
歌が群を抜いていましたし、男役で培ったものを魔女として存分に発揮していました。
アンサンブルの皆さんもすごかった。
というかアンサンブルのみなさんがいないとこの舞台は成り立たないんですよね。
ブリキ役の渡辺さんもおっしゃっていましたが、この人たちが何役もやるし小道具もめちゃめちゃ使うし舞台装置も動かすしで一番動く。
毎度毎度舞台を観るたびにすごい人たちだなと思っています。
振り返ってるともう一回別角度で観たくなりますね。
やっぱり群馬行くか……

全国公演ということで、まだまだ始まったばかりですが、各地に感動を与えて無事完走できることを願っています。


観劇後はたまたま出かけていた先週末も飲んだオタクを捕まえて飲みに行ってきました。

連れてきてもらったんですが、北斗の拳やらシティーハンターやら今期のアイドルアニメやらとタイアップ?してるようで関連のジョッキやお皿で提供してくれました。
ラオウの圧……

このローストビーフすごかった……

先週会ったにもかかわらず話はいろいろできるもので、いろんな話をしましたが、この年になると自身のキャリアの話になってきてしまいますね。
高校3年の冬からの付き合いなんですが、ここまでになっちまったんだなと感慨深くなると同時に傷心します。
お互いSEですが業界も違うのでこういう情報交換できる場はありがたいですね。

こんな感じで話していると、店員さんの中に見たことあるような人がいました。
飲み物を運んできてくれてお互いに目が合ってびっくり、エンタメポケカ交流会で知り合って1回飲みに行った声優さんでした。
まさかここで働いてらしたとは……
もちろん教えてもらっていたわけではなく、こっちも連れてきてもらっただけなので本当に偶然でした。
世間狭ぇ……
いや、これはオズが唱えてくれた魔法ってところですかね(笑)
ファンタジーものを観た後だとそう考えたくなります。
以前の飲みから結構日が経ったのでそろそろアクション起こしたいなぁとぼんやり思っていたのでめっちゃいい機会でした。
どうやらポケカにしっかりハマってしまったようで、今度対戦しようねって話しました。
相手はルカリオらしい……こっち雷ぞ……
クワガノンとゼクロムで耐えるか……

振り返るとすごい充実した1日でしたね。
よく出歩いてはいますが、ここまでってなかなかないです。
楽しかった~

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?