やっぱり人気なのは理由がある

こんにちは。たぐもんです。

届きました。

画像1

密林さん早いなぁ。

22時くらいから始めて今に至ります。
6時間やってる……
RPGだと細かいところまで見たくなるんですよね。
全部の家に入って全部の人に話しかけて隅々まで探索すると時間がかかってしょうがないですが、そこも醍醐味なので楽しんでいきたい。
オープンワールドなわけではないのでそこまで非現実ではないですね。

始めて移動した時点から気づきが。

スティック、ボタンに対応した動きをしっかり作り込んでるのもすごいですが、マス目の管理と並行してしっかりやってるのがすごい。
細かいですねぇ。

ポケモンはレベリングが大変なイメージがありました。
(ポケモンに限らずRPG全般そうですが…)
今作は戦闘を終えると手持ちみんなに経験値が入るシステムなので、個別に育てる必要がなく、サクサク強化されていってます。
ちょっと前の作品からこうなったようです。
現代人に合うように変化したんですね。
感覚的には、このタイミングで手持ちこんなにレベル上がるかね?って思ってましたが、ジム戦をやってみるとちょうどよいレベル帯でした。
調整しっかりされてますね。

御三家はオリジナルのときと変わらずポッチャマにしました。

すでにポッタイシですがw

バッジ2つなんですけどがっつり進化してるんですよね。
こんなにテンポ早かったかなって印象です。

あとツイートの通りですが、地下大洞窟が無限に居座れる遊びでした。
まだ登場しないポケモンのみならず、他地方のポケモンまで地下で捕まえることができました。
スクショ取り損ねましたが、アブソルがいてびっくり。
全然捕まらず、すてみタックルで自爆していきました。悲しみ。
採掘も全く変わってなくて無限にできますね。
今回は石像なるものが採掘できて、秘密基地に置くと、そのポケモンが出てくるとか。
早く基地作りたいですね。

昨日書いた通り嫌煙してたポケモンですが、変わらず人気な理由は、IPの強さだけでなく、時代に寄り添ったシステムやバランスをしっかり追求しているからなんだと実感できました。
続けてればよかったなぁって思いましたが、今だからこそ、こういうのに気づけたってことでもあると思うのでよしとしたいです。
引き続きマイペースにやっていきます。
多分通信対戦にガチで挑むほどにはならないと思いますが……
ただせっかくなのでガチで育成してみてもおもしろいのかなとは思ってます。

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?