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思いをはきだす日記

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#TRPG

マッピング楽しい

こんにちは、たぐもんです。

昨晩は果ててました。
仕事にTRPGやって疲れちゃったみたいですね。
仕事がコミュニケーションが多く発生して気づかれしたのが大きいかもしれないです。

TRPGは聖珠伝説パールシードというシステムを初プレイ。

キャラはクラスと性格を決めるだけ。ダイスは基本2d6を振るだけのお手軽TRPGでした。
自分は無口で乱暴だけどという性格の戦士をやりました。
乱暴要素を出すの

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人数の分濃くなる

こんにちは、たぐもんです。

今日はTRPGサークルの活動。
カタシロを回しました。

今回は通過してくれた我らが代表が見学に来てくれたので、無茶ぶりでお手伝いをお願いしました。
さすが代表、打ち合わせ無しで的確に演じてくれました。
しかもリアルINT、EDUで探索者の根っこの部分まで引き出してくれて、自分じゃできない物語になりました。
自分1人で回すよりやっぱり濃いものになりますね。
今後もしあ

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いかにRPで会話できるか

こんにちは、たぐもんです。

今日はTRPGサークル。
初GMの人のセッションに行ってきました。
システムはソード・ワールド2.5。
弊サークルではめちゃくちゃ人気ですね。

今日のメンツは代表、RPうまい人、よく一緒に行ってる人でRPはやりやすかったですね。
GMも頑張っていて、初セッションでもだいぶ良い感じに回せていたなという印象です。
あとはNPCのRPがどれだけできるか、といったところでし

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またも濃い時間

こんにちは、たぐもんです。

今日はカタシロを回しました。
お相手はシナリオの執筆もしているという猛者の方。
キャラも継続のものでしっかり設定のある子でした。
RPもだいぶ濃密にできて、2時間近くやってましたね。
PCが独り歩きするというのを間近で見れて興奮しました。
KPとしては最後の最後で反省点を作ってしまったのがとても大きな後悔です。
基本委ねるというスタンスを崩さないように気を付けます。

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リスクとのバランスか~

こんにちは、たぐもんです。

今日は会社のサークルでカタシロを回しました。
相手はちょっと年上の妻子持ち。
そしてクトゥルフ初のとのこと。
自分を投影したキャラで来てくれました。
新婚のころを思いながら作ったとのことで、どういう結論に持ってくかなぁと思いながらKPしてました。
結果、その場のリスクとのバランスを取った選択をするという、終始一貫したカタシロになりましたね。
個人的には初めてのパターン

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スポットが当たると気持ちがいい

こんにちは、たぐもんです。

更新がギリギリになってきた…
でも続けます。

今日はTRPG。ソード・ワールドです。
シナリオはなんと、自分が作ったキャラのキャンペーンシナリオを我らが代表が作ってくれました。
終始シリアス。
親の敵を討つため復讐の道を選んだアイリーンの話が一区切りしました。
これまでで一番ハードでしたね…
でもアイリーンを活躍させるギミックをしっかり組んできてくれて、さすが歴戦の

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手元にあると自由にできる

こんにちは、たぐもんです。

連日果ててしまっていて、いつものリズムに戻れなくなりつつありますが、更新できれば良い。
てことで昨日はTRPGサークルの活動でソード・ワールドでした。
1度経験済みのシナリオを、GMやりたい子の練習という形でプレイ。
慣れない進行でしたが、十分できていたと思います。
そしてやっぱりこのお話は死にかけるキャラが出る……
初心者向けのはずなんたけどなぁ……
とはいえ生還し

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案の定キツい展開に

こんにちは、たぐもんです。

さて、さっきぶりです。
話題としては今日の話なので毎日日記ってところでは問題ないです。
もう自分ルールでやってます。許せ。

今日は昨日のソード・ワールドの続き。
運命変転をしょうもないところで人間のキャラ使ったところからでした。
運命変転とは、ゲーム内時間で1日だけ2d6の出目を反転することができます。
1,1だったら6,6にできます。つよすぎ。
それを120Gのた

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また今日もお話をした

こんにちは、たぐもんです。

今日はTRPGサークルでカタシロを回しました。

お相手は今年入りたての新人くん。
経験はそれなりに豊富なようでしたね。
ココフォリアの使い方分かってましたし。
とはいえカタシロは対話型シナリオ。
お互いに思考を巡らせて、ある意味殴り合うシナリオです。
シナリオが進むにつれて確固たる意志を持って臨んでくれました。
個人的には一番嫌なパターンで進行してしまったので大変で

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世界が創られる

こんにちは、たぐもんです。

今日はTRPGサークルの活動。
りゅうたまの続きをやりました。

今回はちょっとシリアス。
雨に見舞われたり先の見えない森を進んだり敵と遭遇したり。
そんな中なんとか目的地に辿りつくことができました。
エンディングでは新しい街がPLのよって創造され、次はそこを目指すことになりました。
こうやって世界が創られていくのも、りゅうたまのおもしろいところですね。
続きも遊べる

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締毎日TRPG生活

こんにちは、たぐもんです。

昨晩は遅い時間までTRPGサークルの代表と家で話し込んでしまって、3時間しか寝てないです。
休みの日はいつもこうなりますわな。
いつも通りですわ。ええ。

てことで昨日はTRPGサークルの活動でした。
ソード・ワールドの続きをやりました。
流行り病とか仕事都合とかで日取りが合わず、1ヶ月くらい空いてしまいました。
さすがにうろ覚えだったので、あまりRPできなかったのが

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キミはどう思う?に3倍で返された

こんにちは、たぐもんです。

今日は「カタシロ」を回してきました。

PLは我らがTRPGサークルの代表。
会社のデスクの1/3はルルブで埋まっている人間です。
そりゃあとんでもないお話になりましたよ。ええ。
対話型シナリオなので、お話することが中心のシナリオなわけですが、おもしろい対話になるわなるわ。
たくさんお話してくれたので、PCを通して代表の人となりがよ~~~~~く分かったセッションになり

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毎日TRPG生活になってしまった

こんにちは、たぐもんです。

今日はTRPG。
「りゅうたま」というシステムのシナリオをプレイしました。

旅人となり、困難を解決したり、戦闘したりと、各地を旅するシステム。
特徴的なのはマップ移動、野営、コンディションの判定が毎夜毎朝行われること。
旅ということでこの辺りが重視されているようです。
振るダイスは決められたパターンで割り振られた4つのステータスのうち2つ以下を判定によってピックする

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役としてどこまでエゴを通す?

こんにちは、たぐもんです。

先日会社でカタシロを回してから、仕事中にカタシロを流しまくってます。
舞台含め5つは見たかな。
もちろんこれまでたくさん見てきましたが、これからたくさん回すかもしれないと思うと、視点が結構変わってきますね。
どう話を聞くか、どこまで踏み込んでいいのか、踏み込むべきなのか。
やりすぎると誘導しちゃうので良くないっていうのを、昨日やってたういシロのアフタートークで言ってて

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