見出し画像

押上散歩!徒歩1周の時間をはかる

こんにちは。夫婦で押上周辺をうろちょろしている押上夫婦です。

「押上って歩いて1周したらどれくらいかかるんだろう?」とふと思ったので、端っこをず~っと散歩してみることにしました。

押上って?

押上は、墨田区にある地名です。1~3丁目まであります。人口は、約1万人。何があるかといえば、やはりスカイツリーですね。

下の地図、赤い点々で囲まれている部分が押上です。ちょっと北海道っぽい。

13:30 押上駅B3出口スタート

押上駅B3出口

ほぼ地図を見ることなくスムーズに1周したいので、曲がる目印になるお店だけ覚えていざ押上散歩。

まずは、北十間川(きたじゅっけんがわ)とソラマチの間の道を進みます。

左手に見える、おしなり公園休憩所
北十間川とソラマチの間の道

歩いていると、右手にソラマチ広場が見えてきます。休日は大道芸が開催されている確立高し。楽しげでよいですね~。

13:36 「東京ミズマチの案内表示」を左に見ながらまがる

ソラマチの端っこに来たら、「東京ミズマチの案内表示」を左に見ながらソラマチに沿って右にまがります。

まがると見えてくる東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」

13:38 「Pepper Lunch」にそって右にまがる

「Pepper Lunch」が見えてきたら、お店にそってまがります。ちなみに、隣の「もつ焼 角吉」はおいしいので何回も行っています。

「もつ焼 角吉」を過ぎてすぐのところにも、味のあるお店が並んでいるので気になりますがまだ行ったことはありません。

「押上二丁目」と「向島三丁目」の信号機が1枚の写真におさまってるの、なんかよいですね。もちろん、押上側を歩いています。

13:53 「吉野家」にそって右にまがる?

地図で覚えた「吉野家」にそって元気よくまがりました。

まがるとき、左手に見えるイトーヨーカドー

歩いてちょっと進んだところで、なんか嫌な予感。地図を確認すると、ちょっとズレているので戻ります。

Uターンした「曳舟なごみ公園」越しのスカイツリーがかっこいい。

「吉野家」まで戻ってきました。

ここで1度、予定していた道を探しに左へまがってさらに少し戻ったのですが道がない……。よくよく調べたら私が道だと思っていたのは東武亀戸線の線路でした。

押上と隣町の境界線に道路が無いことが判明し、近いところでシンプルな大通りを歩くことに。「吉野家」まで戻って、そのまま少し進みます。

14:08 「ロイヤルホスト」を左に見ながらまがる

押上ではなく、京島にきてしまいました。しょうがない。「ロイヤルホスト」を左に見ながら曳舟たから通りへとまがります。今度は、もっと細い道で押上ギリギリを攻めたいです。

ちょうど京成押上線が通った……!
気になっていてまだ行っていない「墨田区立ひきふね図書館」

14:20 「たこ焼き・たこせん AKATSUKI」の交差点を右にまがる

「ロイヤルホスト」からここに来るまで、いろいろなお店のシャッターにかわいい絵が描かれていたり、キラキラ橘商店街という味のある商店街があったりしたのですが、スマホの充電が10%を切ったので焦って撮影を控えました。

今日のミッションは「時間をはかる」なので、ゴール写真だけは死守したいところです。

たこ焼き屋さん、とても人気なお店みたいなので今度行ってみたいな~。

もうひとつ目印にしていた「iU情報経営イノベーション専門職大学」

14:30 「十間橋」を左に見ながらまがる

「北十間川」に戻ってきました。あとは川沿いを歩くだけ。この橋は、写真撮影スポットとして人気です。プロっぽいカメラを構えている人もよく見かけます。

スカイツリー目指して、一直線!

14:40 押上駅B3出口ゴール

1時間10分、長丁場の散歩でしたが無事ゴール!途中で道を迷っていたのと、押上ギリギリの境界線を攻められていないため正確ではありませんが、だいたいの時間はわかりました。

よく知っている地域のような気がしていましたが、知らないことはまだまだたくさんありますね。

押上のこと、ひとつ知れてよい1日でした~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?