見出し画像

上から脱ぐか、下から脱ぐか、あなたはどっち

脱衣所で思う、上か下か。

うちの近くにちょうどいい規模の健康ランドがあり、1週間に1度は行って、炭酸風呂やサウナを満喫している。行った日は、朝までぐっすり眠れる。睡眠の質を高めるためには、炭酸風呂が一番ではないかと思う。
そんなことで、このゴールデンウィークも何回かお風呂でダラダラしてきたのだが、そこで、前から気になっていたことがやっぱり気になった。
それは、実にどうでもいいことなのだが、着衣を上から脱ぐ人もいれば下から脱ぐ人もいるということだ。

いちばん最初にパンツを脱ぐ人が結構いることがわかってきた

私の場合は上から順に脱いでいき、いちばん最後にパンツを脱ぐ。ずっと、これが当たり前だと思ってきた。しかし、しょっちゅう温泉に行くようになってわかったのは、下から脱ぐ人も意外と多い!ということである。
つまり、パンツを先に脱いでブラだけの姿になるということである。そういう脱ぎ方もあるんだーと、パンツ先行派の私は目から鱗であった。
そして、下から脱ぐ人は上から着ていく!ということもわかってきた。まずブラから。この間などは、ブラをつけトレーナーも着て、上半身すべて整えてからパンツという人がいて、これにはとても驚いた。
まさに、アタマ隠して尻隠さずではないか。

パンツ1枚で逃げるか?ブラ1枚で逃げるか?

もし、ここで地震が起きて、裸でいるときに大急ぎで逃げなければいけないとなったら、私はパンツだけは履いておきたい。ブラ1枚の姿で逃げるか、パンツ1枚で逃げるかという究極の選択があるなら、迷わずパンツ1枚を選びたい。
胸の前で腕バッテンにクロスさせて走るという姿と、下を手で隠しながら走る姿を想像してほしい。圧倒的に前者の方がマシではないだろうか。
もちろん、人はそれぞれ。下から派のみなさんを悪くいう気持ちは微塵もなく、実に私的な意見であることを言い添えておこう。

というような本当にしょうもないことを思いながら、リラックスして飲む生ビールは実においしいのであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?