中学受験の魔物に耐えうることができない気がする母

次年度のZ会をほぼ中学受験コースに決めましたが、中学受験自体はまだするかも?レベルにしています。

中受コース選択にあたって、Twitterのいわゆる中受沼を覗かせていただいていますが、知れば知るほどある意味危険世界だなと感じています。なんていうのかな、中学受験には、親心の闇を刺激する魔物みたいなのが住んでいる気がする。

沼にはまってしまった親御さんも、多分多くは普通の方。ちょっと人並みよりは教育熱心かな、くらいの。ですがそんな普通の方の何気ないツイートから、時折魔物の気配を感じるのです。

決してその親御さんが魔物というわけではないのです。その方の子を思う気持ちに乗っかって、悪魔のように読み手に囁き込んでくる別の何かがあって、それをこちらが勝手に感じてしまうというか…。そして私はまんまと、その魔物にやられてしまうんですよね。

知らず知らず、我が子を人との比較して見るようになったり。その子の発育段階よりも、受験に間に合うか?を考えて行動するようになったり。私の中の承認欲求だったり自尊心だったり高慢だったり卑下だったり、自分と大切な人を毒する気持ちが、どんどん刺激されていくことを感じています。

多分高校受験でも大学受験でも同じ魔物が棲みついていると思うのですが、中受は親が頑張れちゃう、子離れできていない時期にやってくる受験だから、高校受験より大学受験より親に住む魔物が親の心の中で暴れやすいのではないかなと思います。

私は…人並みのメンタルがありません。ストレスに弱く、中受なんて多分相当なストレスになるから、本来手を出しちゃいけない領域な気がする。

だけど我が子の性格や特性を考えると、中高一貫校に魅力はあって、チャレンジできるのならさせてあげたいなと思うのです。私のメンタルを理由に道を狭めたくないなって。

とはいえ今は働くことさえ、日々の買い物にさえストレスを感じるくらい。受験期になったら子供より先に私のメンタルがやられてしまう気がします。メンタルやられたら、今もうすでにこんなに気配を感じている魔物に、それこそ取り憑かれてしまうかもしれない。

沼を見つめていて、自分の状況を客観視してみて、今は受験するしないの決断をしちゃいけない時期だと判断しました。ともかくメンタルが弱っている今、うっかり足を踏み入れたら魔物に取り憑かれるのは目に見えているもの。

ただ、もし本人がやりたいなら、また私のメンタルが耐えうるレベルに回復したら、いつでも舵を切れるようにはしておこうとは思っています。今は何よりも、自分のメンタルと子供のメンタルを第一に考えて過ごそうと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?