見出し画像

外出自粛になってからの時間の使い方

外出自粛要請が出されてから、みなさんどのように過ごされていますか?

僕は仕事が福岡市の商業ビルが立ち並ぶ場所で、通勤ではいつも満員電車でした。
そしてついに今週から自宅待機となり、5月6日まで自宅で過ごすことが決まりました。

今年の1月に子供が産まれたこともあり、今年に入ってからは一度も外で飲みに行っておらず、家族で外食することもほとんどありませんでした。

そして外出自粛要請が出ている今、僕が自宅でしているのは

・子供と一緒に過ごす時間を多く作る
・宅録する
・ビデオ通話で研修ができるように資料作り
・気になっていた映画を見たりゲームをする

上記が主な時間の使い方になっています。


まず1番に子供や妻と一緒に過ごす時間を大切にしています。職種が小売業なので今まで年末年始やGWなどにまとまった休みを取ったことがありませんでした。
これだけ家族と一日中一緒にいれることはこの先なかなかないと思うので、近くで子供の成長を楽しんでいこうと考えています。

そして次に宅録です。
僕は音楽活動をやっていて、自分で曲を書いてライブをしたりCDを販売したりしています。
今はライブ活動ができない状況なので、今まで弾き語りしていた今日をパソコンを使って録音、編集しています。いつか聴いてもらえるように頑張ります。
あと子供が産まれて生活環境が変わったので、作業部屋を移動しました。それに伴い部屋を新しいレイアウトにしたりして楽しんでいます。

コロナの影響でいろんな業種が苦戦していますが、ニトリやセリアなどは好調みたいです。家で過ごす人が増えたので、このタイミングで家具や生活雑貨の買い替えをしているのかもしれません。

あとは仕事の後輩や新卒スタッフ向けにビデオ通話での研修ができるように準備をすすめています。最初はマンツーマンから初めて、徐々にグループワークできる仕組みを作っていきます。この活動は来週からスタートできそうです。

そして気になっていた映画をネットフリックスやAmazonプライムで観ています。映画館に行くことができないので、テレビやiPadなどで隙間時間を使っています。この時期はできるだけ明るい話や元気が出そうな内容の映画を選んでいます。

あと数年ぶりにゲームを購入しました。
ソフトはPS4のファイナルファンタジー7リメイクです。FFやドラクエは以前から好きです。他のゲームはほとんどしませんが、この二作は特別です。これらのゲームからはいろいろと考えさせられることも多く、学ぶことも多いです。

そしてこれからの過ごし方ですが、今やっていることに加えて読書の量を増やそうと考えています。実際にネットで注文している本がもうすぐ届きそうなので楽しみです。
あとは身体が鈍っているのが気になってきたので、ストレッチや筋トレをしていきます。

アウトドアやショッピングが好きな人にはストレスが溜まりやすい環境ですが、また笑顔で好きなことができるように今は自宅で楽しめることを探してみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?