田口 裕一朗@物づくりのひと

物づくりと丁寧な暮らし/昼はメガネ屋、夜は物づくり/服飾雑貨、音楽、絵など 2020年から子育中/メガネ屋では店舗管理、人材教育を担当/福岡県を中心に音楽活動中/CDはHPから購入できます。

読書の量と想像力

僕の周りにはこの人頭がいいな、頭の回転が早いなと思う人が何人かいます。尊敬する経営者の人達だけでなく同僚や友人など。
そういう人と話す時は新しい発見がたくさんあ…

機械化に取り残される人たち

僕がお店を作るならやる気やモチベーションという曖昧な言葉は使わない 誰がやっても安定して営業できるしくみ作りに重きを置く 小売チェーン店でよくある話 売れっ子スタ…

これからの時代は視力検査も遠隔で

テレワークや外出自粛などでスマホやパソコンを見る人が増えています。それに伴ってメガネデビューをする人も増えているようです。でも、いざメガネを新しく購入したくても…

スマホ片手に人と話すのをやめようと思う。

僕は最近、シングルタスクという考え方を取り入れて生活をしています。 このシングルタスクというものは、簡単にいうと一度に一つのことへ集中するということ。 仕事でも電…

結果が出ている時と出ていない時の大きな違い。

結果が出ている時と出ていない時の違いはなんだろう。そんなことを少し考えてみました。 今回は店長目線でブログを書いていきます。 僕は店長になってもうすぐ10年になり…

継続して見えてくるものがある

自粛期間中に朝3〜4時くらいに目が覚めるようになって、もうすぐ3週間が経とうとしている。 そして、6時くらいから1時間のウォーキングをほぼ毎日続けている。 人の習慣と…