見出し画像

今年現地で会ったマスコットをひたすら誉めたりツッコんだりしていきたい件 2023 東北編【マスコットだって進化している】

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

さて、昨シーズンも行ったこの企画。今シーズンもたくさんのマスコットにピッチ外で癒やしと楽しみを求めて出会ってきました。新しく生まれたマスコット、割と最近できたけどはじめて近くで会えたマスコットなどもありました。

今シーズンも複数回に分けて、北から順に紹介かつ愛をこめていじって行こうと思います。
※なお、この企画はスーパーカップでチラッと見ただけ(対象チームの横浜FMと甲府は除く)のマスコットの紹介は割愛させていただきます。

ヴァン太(ヴァンラーレ八戸)

モチーフはイカ。
今シーズンもJ3の関東遠征(YS横浜、相模原)の試合前日には有楽町ガード下の「八戸都市圏交流プラザ エイトベース」にて、グッズ販売とサイン会を開催する律儀なイカ。関東圏のマスコット好きの人気もチームの調子同様うなぎのぼりで、たまたま関東遠征だった他クラブの多くのサポーターも集め、ぬいぐるみとの祭壇状態に。
クラブ公認のファンクラブに「ヴァン太メンバー」なるものも登場し、ますます来季の飛躍に期待。来季の開幕戦はアウェー大宮。早速関東遠征が有力視?される。
ヴァン太の公式Xはフリーダムでゆるいのでかなりオススメ。特に東北のライバル・キヅールとのライバル関係はいつもバチバチ。「おりたたむ」という行為を罵倒に使ったのはじめて聞いた。

私物にサインを入れてもらいました
たまたま当日のナイターが大宮vs長崎だったので、試合前に訪問したためヴィヴィくんを持ってもらった
他方面のサポーターが集結し、最終的にこうなりました

ベガッ太(ベガルタ仙台)

モチーフはイヌワシ。
今シーズンもチームの調子に左右されない安定の自由人ぶり。誰にも邪魔をさせないその動きをもはや期待してしまっている自分がいる。同じ東北の秋田遠征ではバスツアーを観光するなど、精力的な動きも。
ハロウィンの仮想がめちゃくちゃ怖かった。あんなん子供全員泣くわ。

集合写真で1人前に飛び出してしまうの図
ブラウゴンにイエローカードを出される
「もののけ大集合」運動会では爆発的なダッシュを見せたり、勝手にトイレに行ったり、やりたい放題

ルターナ(ベガルタ仙台)

モチーフはイヌワシ。ベガッ太の妹。
誕生から4年、初めて会いに行けました。結構おとなしめ?なイメージがありましたが、サービス精神旺盛なところは随所でベガッ太さんの血を感じさせる。
「もののけ大集合」が初遠征だったらしく、その場に立ち会えて光栄。そしてそこで福嶋火之助(福島ユナイテッドFC)と仲良くなり、あれ?これは?恋?とネット界隈がざわつく。

4年目にして初対面。ベガッ太さんにはない落ち着き
平和な背中
ブラウゴンと。来季は秋田にも来てね!

ブラウゴン(ブラウブリッツ秋田)

モチーフはドラゴン。
ブラウブリッツ秋田のメインスポンサー・TDKの社会人野球の応援が脚光を浴びた昨シーズン。ついに今シーズンソユスタに2回も会いに行けました。
TDKは都市対抗野球の地区予選敗退という誤算はありながらも、日本選手権に出場し京セラドームに今年も参戦。マスコット総選挙のPR動画や、「もののけ大集合」では、そこで培われたキレッキレの動きを披露。アマチュア好きの野球ファンの知名度もますます上昇。もはやTDKの顔と言っても差し支えないのでは。
水戸ホーリーホックとの「ドラゴンダービー」は今年も継続。来年は辰年。さらなる飛躍を期待したい。

郷ひろみの着こなし方?
今シーズンは名前を間違えたり、尻尾を触られると発動する「カード芸」も炸裂。この写真にあるポーチの中に入っている
2024年は辰年。
ドラゴンダービーはさらにパワーアップしてほしい

福嶋火之助(福島ユナイテッドFC)

モチーフは不死鳥。
昨シーズンの努力の甲斐あって(?)マスコット総選挙で最下位を脱出。マスコット大運動会ではキャプテンを任せられるという出世鳥に。川崎フロンターレの試合では、福島ユナイテッドFCの農業部の出張販売で等々力陸上競技場にも参戦した。
そして対面した女子マスコットからの人気がうなぎのぼり。最近他のマスコットとかと並ぶと、意外とでかいんだなということに私も気づいた。

マスコット大運動会ではキャプテンに。
モーヴィ(ヴィッセル神戸)との1枚
LTOにて。今年も出会った「ノスケと之助」。
いつか同カテゴリーで見られるその日まで
フォーレちゃん(ヴァンフォーレ甲府)と。
ルターナの項でも触れたが、女子人気高め?

家臣 赤兵衛(福島ユナイテッドFC)

モチーフは「福嶋藩の元家老(正体不明)」
好評だったXを引退?し、成長し続ける仲間たちと福島ユナイテッドのホームゲーム活動に勤しむ。
はじめて見たときには歪な形してんなーと思っていたが、最近はもはや発見したときの落ち着きと安心感がすごい。あぐらをかけることが発覚したり、名刺交換ができることがわかったり(ATM感がすごいんよ)、実は結構進化している。

安心と信頼の「誠の友」ホーリーくんとのコンビ
「チーム福島ユナイテッド」の一体感は今年も健在。
毎年成長・進化している
座った姿が「家老」の設定に合いすぎてますよね

虎百(福島ユナイテッドFC)

モチーフは「福嶋藩の農家出身の男の子」
「もののけ大集合」では火之助に代わり、主催者的立場でマスコット、いやもののけたちの招待・参加に大いに尽力した。
赤兵衛のX終了を惜しむ声が冷めやらぬうちに、Xを開設し、期待を裏切らない内容の中身を発信中。「あざとくて何が悪いの?」のオファー、お待ちしています。
勘違いされがちなので何度も言うが「男の子」である。

虎百といえばこのポーズ
フォーレちゃんと。相撲を取ってるわけではありません
LTOにて。参加できなかったジンベーニョ(FC琉球)の分身くんと



ここには紹介できませんでしたが、スーパーカップで撮れた北海道・東北地方のマスコットも貼っておきます。

ドーレくん(北海道コンサドーレ札幌)
キヅール(いわてグルージャ盛岡)
ディーオ(モンテディオ山形)
ハーマー&ドリー(いわきFC)

次回(関東・甲信越編)に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?