バー巡り記録(恵比寿編 その1)ーたっぷり甘えた恵比寿バーホッピングー

先日は昨年12月以来となる恵比寿のバー巡りへ行ってまいりました。銀座にしようかな~、それとも浅草とか門仲かな~・・・いや待てよ、恵比寿に久しく行ってないなということで決定。HPやSNS各種、バーテンダーからの情報をもとにホッピングコースを決めて、いざ恵比寿につきます。以下、回想。

1軒目:『bar EAS MOR』

15:00~OPENということでまずはこちらへ。落ち着く照明と音楽、シックなカウンター、気さくな大滝さんと大津さん・・・相変わらずリラックス効果満点のバー。席について少し落ち着いてなんとなくわかる、「(あ、憶えられていないパターンのやつだ)・・・ジントニックで」。無理もない、恐らく半年くらい前に一度訪れて以来だし。あっさりとジントニック飲み干し、続いて「ギムレットお願いします」と。ジントニックとギムレット、どちらも美味い。かねてから気になっている六本木『THE BAR』についてや、最近飲食店界隈に出没するとある覆面連中について、「恵比寿○丁」と「バー○虎」の哀しき関係性などなど・・・楽しい話。最後にテネシーウィスキーベースのカクテル飲んで次へ。

2軒目:『BAR Noir』

次は恵比寿の夜が似合うハチャメチャオシャレバーへ。まだ明るい16時過ぎ、自然光満点のなんとも新鮮な『BAR Noir』・・・それでも十分すぎるほどお洒落だが。「今日は早いんですね」と吉田さん。そして2軒目と伝えると、「イースモアさんですね、このあたりのバーで明るいうちからやっているのはそこくらい」・・・さすが、ご名答です。「ジン続きでサッパリしてるので、ラムとかウィスキーベースで濃ゆいものを」とオーダー。出されたのがホテルバー譲りの、【ダークラム+コアントロー+アプリコットブランデー+エスプレッソ】の濃くて甘くて美味し~いパーフェクトなカクテル。さすがです。続いて丸みのあるスコッチをオーダーし、いくつか提案されたのものの中から「STRATHISLA」をまっすぐで。美味いわね。ここは2杯で終い。エレベーター前で斎藤さん・吉田さんに見送られ、お上品に次のバーへ。

3軒目:『Bar Aries』

恵比寿界隈で『BAR Noir』にも引け取らないビル最上階のオシャレバー。オープン当初から色々と世話になっている。お、先客なし・・・何度か来ていて、はじめてようやくこのオシャレ空間を独り占め。最初は少し軽めにジョンコリンズをオーダー、結構酔ってる自覚があるとジョンコリンズ頼みがち。ふと、記録写真を見返すとジョンコリンズはコリンズグラスに入っていない。あれ、香りも味もたしかにジョンコリンズだった。それにこれまでトムコリンズを作られることはあったが、何かショートのものを作られたことはない・・・。なぜショートスタイルで・・・ショートで作ることもあったりして。そう私は酔っている、自分を何も信用できない覚えていない(笑)。今度何が起きていたのか聴いてみよう(笑)。さて、「恵比寿○丁」のこととか、木村さんのカクテル作りについて良質な肴にしつつ、続いて彼のオリジナルカクテルを。カクテル名が定かでないので書かない。ここまでくるとすっかり気分が心地よく・・・チャームのイチゴに目が留まる。締めでショートスタイルのイチゴのフルーツカクテル。これまた美味い。大満足で帰路に就く。

以上。

2/3は恵比寿の中でも特に親しみあるバーのため、たくさん甘える結果となったバー巡り。もっとスマートに飲みたいものです。次に巡るのは早くて来週になる予感がしています。久々に大森の女帝による、美麗な所作を拝みたいなんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?