徳島サムネ

あれ、レビュー休みじゃなかったっけ?R01.09.28 J2第34節徳島ヴォルティスVSツエーゲン金沢 雑感レビュー

わお!のレビュー指令

消費税増税前の試合である。そう考えただけで遥か昔のように感じる。なぜなら増税のタイミングをまたいで町田VS琉球戦とBJW&2AW(プロレス)を見に東京遠征に出かけていたからである。めったに遠征などいけない私だが町田という街が好きで、出来れば1年に一度は訪れたいと思っている。そこへ色んな行きたいところを詰め込むので殺人的スケジュールに自分を追い込んでしまう癖がある(笑)

実際徳島戦を見る事が出来たのは出発する前の日に1/4ほど。新幹線の中でとぎれとぎれに1/4ほど。ホテルで寝る前に残り半分。いつの間にか寝ていたのでかなりおぼろげな印象だったが、悪い所が全部出たという思いだった。レビューは休むと言っていましたので感想をtwitterで呟いていたところ、A.C.LiberaサッカースクールのKENTAさん(@ACLssKAHOKU)からのレビュー指令が

https://twitter.com/ACLssKAHOKU/status/1179023922722824195

自分で地雷を踏んでしまったというか、長いものには巻かれる主義なので簡単な感想を書かせていただきます!(笑)

失点とその兆候

その失点シーンの前にきっかけになるシーンが。14:30くらいからなのですが徳島PA付近まで金沢がボールを持ち込みますが囲まれて奪われ徳島左サイドから右サイドの藤田くんへサイドチェンジ。金沢PA前からシュートを打つが枠の外へ。

徳島3

ここに1点目を入れた野村くんはいません。これを後ろから野村くんは自分のマークに付いている廣井くんや金沢ボランチがとりあえずもどっている様子を見ていたはず。そして20分後のゴールシーンに結びついたと思います。

徳島2

わざと遅れるように入ってきた野村くん。ぽっかりと空いたPA前の空間を誰もケアしていないのを先ほど見ていた訳ですから、してやったりだったと思います。

以前からPA前が空いてしまう事は何度も見られる現象でした。Twitterでは「空間を埋める概念が無い」と呟きましたが、そこを狙われる事はわかっているのかも知れません。気をつけていても結果的に空いてしまうのかも。それは徳島のようにしっかりとしたカバーリングが出来ていないからだと思います。

徳島と金沢の徹底的違い

徳島はボールを失ってから切り替えが早く、すぐ金沢がボールを奪われると思いませんでしたか?それはコンパクトに守っているという事なのですが、後ろに味方のカバーリングがしっかり来ている事が分かっているからアグレッシブにプレッシャーを掛けに行けるのです。

徳島の前線がプレッシャーにいくのと同時に後ろからカバーリングに行き、前線が作った空間を埋めに行きます。そうすると自然と最終ラインが上がりコンパクトに守る事が出来ます。

徳島の攻撃の時にも後ろの選手が前の選手に反応してカバーにいく様子が見られました。特に徳島の3バックが右に左にボールを回している時に中盤や二列目の選手が前の選手を追い越す動きで縦突破を試みると即座に他の選手が着いていきます。そうするとボールを保持しても厚みのある攻撃ができますし、ボールを奪われたとしてもすぐボールを奪いに行けるわけです。

そういう場面が何度か見られました。それも選手が代わるがわる。二点目のPKを献上する前のシーンもそんな感じでした。マンツーマンで動く金沢の特徴をしっかりとスカウティングしての対応だと思います。今回は特に個人個人の責任で動く金沢連携している徳島の違いが浮き彫りになった試合でした。

しっかり連携出来ていると初動の速さにも違いが出ます。話は少し逸れましたが、連動して守備出来ていないから守備に戻ったあとポッカリ空いた空間を埋めに行けず、ポジションが被ったり、いなくてもいい場所に立っている選手がいたりするのだと思います。それは監督や指導する側のマネジメント力の違いとして表れてしまうのではないでしょうか。金沢は2トップがどの位置から徳島CBにプレッシャーをかけにいくとか、その時後ろの選手はどうするとかいう事もあまり浸透していないように見えてしまいました。

質の高い徳島の選手達。そこに戦術理解が加われば鬼に金棒です。だから強度(インテンシティ)の高いプレーが出来るのだと思います。前回対戦時にもっと上位にいてもおかしくないと呟いた記憶がありますが、じわじわと順位を上げてきましたね。

今回はこれでご勘弁を・・・

あとはKENTAさんのレビュー動画をご覧ください。感じた事はほぼ同じですし、(狙いどころはWBの後ろなのに、金沢SHがあれだけ中に絞っていては狙えないよねー)改善策に関しては金沢の特徴からすると一番現実的な良い策だと思います。

https://t.co/6oXqWnP6I6?amp=1

甲府戦は前回対戦時、無策で長谷川くんを退場させてしまった苦い過去があります。その時の相手であるドゥドゥさんも欠場中ですが、再び「部活的交代」を炸裂させるのか。それとも甲府対策をしっかりとしてくるのか。いい加減、栃木・新潟・鹿児島・徳島と苦しめられてきた1トップ対策に乗り出して欲しいものです。うーん困った。今回は金沢の良い所を挙げられなかった・・・。



ツエーゲン金沢応援集団「RED TAG」運営費用としてありがたく使わせていただきます