見出し画像

のーぶる☆わーくすのススメ

「のーぶる☆わーくす」 大手美少女ゲームブランド、ゆずソフトのゲームである。
発売が2010年と若干昔のため、名前は知っているが手を付けてない方も多いのではないだろうか。
筆者も昔からやってみようと思っていたがいまいちパンチが弱い感じがし、購入できずにいた。
そんな中、運命の巡り合わせかFANZAセールでとても安かったので購入、即プレイしてみたので完走した感想を書いていこうと思う。



率直な感想としては、すごく面白かった。


メインヒロイン、主人公について

メインヒロインは5人、サブは1人という構成。
最近のゲームに比べると少し多いかなと思っていたがこれが意外とバランスがよかった。
特に外れヒロインと思うような娘がおらず、全員が魅力的。
ツンデレお嬢様、はわわメイド、箱入りお嬢様、庶民派後輩、極道の娘
好きな娘をお選びください。

主人公の設定が少し複雑。
ー貧乏学生の主人公、藤島匠はひょんなことからお金持ちの子息の影武者
 として超セレブ学園に通うことになるというお話。
もともと金欠のため、いろいろなバイトを経験しており、それを従者の仕事や普段の生活に活かすところを見るとハ〇テのごとくかな?と思うところも。とはいえ決めるとこはしっかり決めてくれるし努力家なので読んでいてストレスがない良い主人公。

シナリオについて

THE学園純愛ものという感じ。
そうそうこういうのでいいんだよと思わせてくれる。
ゆずソフトらしくキャラの魅力を引き出してくれるシナリオ。
個別ルートのシナリオがかなりボリュームがあると感じた。
そのおかげでキャラの掘り下げ、魅力が十分に伝わる内容であった。
というのも前述に挙げた主人公の設定のせいでだいたいひと悶着あるがそれを乗り越えるという話も読んでいて面白かった。
しかし、このボリュームについては人によっては中だるみと感じる人もいるかもしれない。
ネタバレになるのであまり詳しくは書けないが、
悪い人がほとんどいないというのもこの作品の魅力かもしれない。

プレイしての感想としてはこんなところ。

最後に

冒頭に書いたようにすごく面白かった。
天神、アイル、サノバ、千恋、リドジョ、天使とやってきたが、
総合的に見てゆずソフトの中では1番面白いゲームだと感じた。

キャラゲーとしてのお手本のようなゲームなので迷っている人はぜひプレイしてみてほしい。
美少女ゲーム初心者にも薦められる作品だ。


これは個人的な話

ビジュアル、性格的には灯里がドストライクなのだが、
個人的にはメイドの瀬奈ルートが一番好きであった。
はわわしているえっちなメイドさんかなと油断してたら重みのあるシナリオでたまげた。


あとなんで真琴ルートがないの???


みんなもぶるくすやろう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?