見出し画像

産休中の断捨離&お買い物

産休からあっという間に1ヶ月経ってしまった。
現在、34週3日。
あと10日すれば臨月だし、2023年になりますね。

お腹の子は順調そのもので、心配だった逆子も治り羊水の量も安定してます👶
ただ、私がアクティブに動いていたせいか子宮頸管長がジワジワと短くなってきてるので、ここ1週間ほぼ外出せず家でネトフリ観たりしてます。
今更、愛の不時着を。まだ7話くらいですが、最後の方になると毎回笑っちゃう笑
あと、初恋も観てます。こちらは北海道の景色が美しい〜!

産休中にやってたこと

●断捨離

産後は1ヶ月実家に帰省するのですが(帰省といっても電車で30分)自宅に戻った時に今の状態はマズい!
まず1階にある大きな押入れクローゼットの整理。
そこに引き出し付きの収納BOXを購入して使いやすいようにしました。
今まで荷物をただ放り込んでる状態だったので、引き出しを入れることによってどこに何があるかわかりやすくしました。
このクローゼット前のスペースで日中は赤ちゃんも過ごす予定なので、おむつやおしりふき、ベビー服等の子育てのメインになりそうなものを収納。

元々あった本棚も移動してネムリラを置く予定。
本棚には不妊治療の資料がたんまりあったのですが、気が早いかもしれないけど捨てました。領収書や治療の履歴は残してます。
この作業がとてつもなく爽快感あったなぁ。

本棚もレシピ本や医療費等のファイル、よく使う家電の取説程度にして、文庫本や漫画、デザイン書は全て2階の夫の書斎へ。

その他、洗面台下の使ってない物も迷わず処分。掃除用品やストック品を入れていたクローゼットも整理整頓しコートを掛けられるようにしたり、玄関は靴を大量に捨て、ベビーカーを置くスペースを確保したりとかなり綺麗になりました。

以前テレビで「物の住所をつけてあげると良い」と聞いたことがあったのですが、まさにその通りにしました。
里帰り中や子育て中に夫がすぐ見つけやすいように、引き出しに目印も記入。

まだ断捨離してないのは2階の私のクローゼット。。
しばらく着てない服はバッサリ捨てよう。

●ベビー用品購入

断捨離が進んだタイミングでamazonのブラックフライデーやアカホンのレッドフライデーが始まりました!
ここで色々揃えようと意気込んでいたのですが、実はあんまり買ってないのです。。

まず友人から下記の物を譲ってもらえる事になりました。
・チャイルドシート(Aprica)
・ベビーベッド(KATOJIの木製のタイプ)
・ベビーバス(プラスチックのタイプ)
・おくるみ(冬用のモコモコ可愛い物)
・哺乳瓶消毒セット(電子レンジタイプ)

両親が買ってくれた物
・抱っこ紐(エルゴのオムニブリーズ)
・ベビー布団8点セット
・新生児用おむつ
申し訳ないと思いつつも、両親にとっては初孫で買う気満々なのを止める訳にもいかず、甘えさせてもらいました。
どれもアカホンのセールで買ったので、抱っこ紐や布団は定価より1万円近く安く購入出来たようです。

自分たちで買った物
・ハイローチェア(combiのネムリラ手動タイプ)
・ベビー服や肌着類(短肌着、コンビ肌着、2wayオール、ロンパース等)
・ハンガー、爪切り、ベビーローション等の細々した物
ハイローチェアは気に入ってくれるかわからないけど、amazonでかなり安く買えたからOK。
服とか私がこだわりたい部分は自分で購入。
おしりふきやケース類は仕事のツテで沢山手に入るので買ってない。

産後に買う予定の物
・ベビーカー
・哺乳瓶やミルク
ベビーカーはA型はレンタル、B型は購入にしようかと今は考えてます。
哺乳瓶に関しては生まれてみないとわからない部分が多すぎるので、病院で使った物を見てから買う予定です。おっぱい沢山出るといいなぁ。

という感じで思っていたより出費は少なく済みそうです。友達のお下がりが特にありがたい🥺
私は周りより妊娠は遅くなったけど、こんな風にお下がりも頂けて沢山アドバイスももらえてラッキーだなぁと思っています。
友達も処分に困ってたから逆に助かると言ってくれました✨
お礼にファミリー用の体験ギフトと美味しい物をプレゼントします。

●その他やったこと

・洗濯槽クリーニングして水通し
・マタニティフォトを撮る(恥ずかしいけど一生に一度かもと思ってスタジオアリスへ行ったらめっちゃ楽しかった😄)
・2022年の医療費まとめ(まだ途中。。)
・臍帯血保管の申請(高額だけどお守りとして)
・積み立てNISAの加入(賢い夫に教えてもらいながら💰)
・夫と近場へお出掛け

こんな感じで色々やってたら1ヶ月あっという間でした。
でも、早い段階で動いて正解。今はお腹の子も2kgを超えてあんまり動けないので。。
私は29週で産休に入ったけど、できれば妊娠後期に入ったらなるべく早く休んで自分の時間を作ることをお勧めします。
お昼寝も沢山したいし。。😪

久々のnoteで長くなってしまった。
これから妊娠する方へ、何か参考になれば嬉しいです。
ではまた〜😊👋🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?