見出し画像

16w3d-安定期突入!

あっという間に安定期に入りました。
仕事しながら過ごしていると毎日が早いです。
待ちに待った安定期、嬉しい!

先日15w6dで妊婦健診へ行ってきました。
前回と同様にお腹からのエコー&経膣エコーしてもらい、赤ちゃんのサイズは週数相当、子宮頸管長も問題なしとの事でした。

お腹のエコーで先生に赤ちゃんのあらゆる部位を測って頂き、サイズを言われるけど早くて記憶できない。。
でも頂いた写真を後で見たら全部書いてあった👀

BPD:3.37cm
APTD:33.4mm
TTD:30.6mm
A×T:10.22㎠
FL:18.9mm
EFW:107g

画像1
ネットから拝借した図です。

ちなみにA×TはAPTDとTTDを掛け算した面積。
EFWは推定される赤ちゃんの体重です。
もう100gを超えているのですね。
大腿骨が白くしっかりと写っていて驚きました。

この間まで小さな小さな受精卵だったのに、あっと言う間に移植から3ヶ月でこんなに大きくなるんですね。横顔なんて赤ちゃんそのもの!
ほっぺがプクっと丸くて頭もまん丸で鼻がシュッと高くてかわいい🥺さっそく親バカ炸裂です。

性別を知りたかったけど、やっぱり20w過ぎないとわからないとの事でした。
胎動も20w頃からとの事です。

次の健診は約1ヶ月後の予定。
健診の前に助産師外来もあるそうで楽しみ。
パパママクラスもあるし、やっと夫の出番が!

夫はもちろん妊娠喜んでますが、やっぱりまだまだ実感わかないようで💦
少しでも実感してもらう為にエンジェルサウンズを短期間レンタルして、たまに心音聴かせたりしてます。胎動を感じるようになればもっと実感わくかな。

✳︎✳︎✳︎

最近は胸のムカムカもだいぶなくなり、ご飯も前より食べられるようになりました。
左足の付け根辺りが少し痛いですが、子宮が大きくなってるから仕方ないと先生に言われました💦

お腹が結構出てきたのでマタニティのショーツ、ブラ、レギンス、ワンピース、、色々と慌てて購入。

暑いからレギンスはユニクロのエアリズムがとても良いです。マタニティ用品は売ってないお店もあるので注意。
ブラはまだ授乳用のは買ってなくて、エアリズムのワイヤレスブラ、無印の綿のワイヤレスブラ等を使ってます。
ブラトップはアンダー辺りのゴムが痛くてもう着れない😓

ショーツはお高いけれど、やっぱりワコールが生地しっかりしてて良いです。西◯屋の3枚900円くらいのと全然違う笑

ワコールのおなかすっぽりパンツなかなか良いです。会社の冷房がきつい時もこのパンツは腹巻きみたいで安心。
あと、パンツタイプの妊娠帯もとても良きです。おなかのサイズに合わせて調整できて、西◯屋のペラペラショーツの上から履いてます笑

✳︎✳︎✳︎

安定期に入ったので、友達おすすめのマタニティヨガとか調べてみようかな?
妊娠するのは遅かったけど、先に妊娠した友達や同僚に色々教えてもらえるのはとても良い事だなぁと思います。

もう聴覚も発達してくる頃なので、お腹に話しかけたり、音楽も沢山聴かせようと思ってます♪
私たち夫婦は音楽大好きで、夫は毎年フジロック行ってたほどだし、私は子供の頃から父に色々なジャンルの音楽を聴かされて育ちました。
クラシックからジャズ、ボサノバ、邦楽だとシティポップを沢山😌
色んな音楽を部屋にずっと流してます🎶

✳︎✳︎✳︎

今日で夏休みも終わりで仕事です🖥
そろそろ私の産休中の代わりのデザイナーさんも募集するようですが、まだまだやる事は沢山あるので頑張らないと💦
どうか良い人が入社してくれますように🙏✨
そしてこのままコロナにかからず、順調に子供が育ちますように🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?