見出し画像

「何をしても長続きしない・・・」という方へ伝えたいこと

私の尊敬する師匠は歩く百科事典のような方で、

実に様々な領域について詳しい知識を備えています。

そして世間での常識とは異なるけれど、事実を重視して新しい理論を構築することもできて、

さらにその理論が周囲から認められずともぶれずにその主張を行い続ける心の強さがあります。

加えて色々な趣味を持っており、特に音楽の演奏はプロ並みの腕です。

「何でそんなに色々なことを続けていけるんですか?」と師匠に尋ねたところ、

「続けているものが残っているだけです」という答えが返ってきました。


継続は力なり」という言葉があります。

この言葉は人生の色々なところで実感されるのではないかと思います。

しかしややもするとこの言葉は「継続しなければ力にならない」というプレッシャーを与えるような言葉にも聞こえます。

継続することが苦しかったとしても、頑張って継続しなければ成長はできないぞとお尻を叩かれているような感覚とでも言いましょうか。

けれど、あまり最初から「継続」を前提にしなくてもいいのではないでしょうか。

例えば私もブログを7年以上書いていて、私の趣味の中では長い部類に入る方だと思います。

確かに続けることで力にはなっていますが、頑張って継続しようとして継続したというよりは「気がついたら継続していた」という感覚の方が近いです。

まさに師匠がおっしゃっていたことが自分の身でも実感されつつあります。

ということは確かに「継続は力なり」ではあるのですが、

何かを「継続しよう」と思うのではなくて、色々なことに挑戦して、自分と相性が合うものであれば自ずと継続しているものなので、

大事なことは「継続」そのものよりも、「継続したくなるような何かに出会えるかどうか」なのだと私は考える次第です。

何をしても続かないという人は、まだ続けられるような何かに出会っていないだけなのかもしれません。


患者がもっと自由に自分の健康を管理できる新しい医療のカタチを具現化できるように情報発信を頑張っています!宜しければサポートして頂けると励みになります。頂いたサポートはズバリ!私の大きなモチベーションとなります(^_^;)!