見出し画像

「第2回つながろほん」は、多賀ふるさと楽市で昔の写真を展示しました!

令和5年10月14日、滋賀県多賀町で開催された多賀ふるさと楽市に参加しました。コロナ禍を経て4年ぶりの開催となりました。
多賀まちネットでは、昭和40年頃の地図、江戸後期と昭和初期の多賀大社鳥瞰図、昔の写真を展示しました。

この地図がいつ作られたのか記載がなく、4ケタの電話番号や有線放送電話番号
記載された住宅やお店の名前場所から、昭和40年前後では??と分かってきました。
ちょっと昔の写真。知っている人います??
江戸後期から明治の多賀大社祭礼の鳥瞰図は、今も変わらず同じ行列なのに驚きます。
昔の情報を聴いて付箋紙にメモをして付け足しています。

写真を見ながら、ちょっと昔の懐かしい話が次々出てきます。お声がけすると、昔のこと、まちの様子、いろんなお話を聞くことが出来ました。
また、昔の多賀町のことを初めて知る方は興味津々。

こうやて、誰かと話すこと、今も、これからも大切だなあと感じます。

子ども向けには、多賀町の宝が詰まったガチャガチャと、多賀町産木材の木工クラフトキットのガチャガチャ「たががちゃ」2種を準備しました。
アケボノゾウ化石多賀標本PRする「アケボノゾウえかきうたの缶バッジ」と
「アケボノゾウえかきうたやってみよう」。「多賀町のむかしばなし」が入ったマニアックなガチャガチャは、大人にも大人気。

多賀のむかしばなしを10話準備しました
シガタガゾウのアート展、グランプリ作品の「 アケボノゾウえかきうた」は、YouTubeのリンク付きです。

https://youtu.be/BQK95apEnwk?si=V2jOxuIq2mi378kx


まちのコインも導入。来てくださった方には100ビワコ。そして100ビワコでガチャガチャが出来る特典付きでした。
事前にアプリをダウンロードしてから来て下さた方もおられて、本当にうれしかったです。
幅広い年代の方が来られたイベントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?