見出し画像

あけましておめでとうございます

※以下の文章は2023年末に書いた文章です。

タイトルに「あけましておめでとうございます」とありますが、2023年末に書いてます。

いつも年末年始のお休みに、冬休みの宿題というテーマで、アプリ作ったりモノを書いたりしてるので、今年も何かしよう思うんだけど今回は休みがちょっと短いですね。大掃除して実家行ったりしたら終わりそう・・・いや!そんなこと言ってたらせっかくの休みに何も起こらない、から何かやらなくちゃ。

そうそう話は変わって、こないだクリスマスの週末に布袋(寅泰)さんのライブに行ったんです。そしたらその日はクリスマスだからさ、ジョン・レノン「Happy Xmas」を演奏してくれてたんですね。クリスマスソングではあるんだけど、ご存知の通りこの曲は(War is over)という副題がありまして。If you want it, war is over. って最後に合唱になる反戦メッセージソングなんです。

War is overの旋律が流れている間、でかいスクリーンに「NO MORE WAR」って出て。僕はものすごい心打たれたんです。そうだった、世界には今まさに戦争をやってるところもある。ミサイルが飛んでくるのに怯え、暗い地下で寒さに凍えるクリスマスもあるんだった。僕は1人の人間でもあるし、親でもある、親の子供でもある、同時にこの世界の一員でもある。遠い国の出来事に感じてしまうけど、日本だって親の親は戦争の当事者だった。今でも沖縄には基地があって戦闘機が飛んでいるし、不発弾がまだ埋まっていると言われている。今は、台湾周辺の緊張が高まってるという、怖いようなピンとこないようなニュースが流れ、日本の防衛費も増税された。日本はロシアとも接しているがそのへんはあまり情報がないように感じる。ジョン・レノンの歌とは裏腹に戦争はいまだに終わってないようだ。

さまざまな状況がありながらも、新しい年を迎えられること、フォーデジットの仕事でチャレンジができて、自分の意思で自分の人生を豊かにすることができる。それを見つめ直し、心から感謝したいと思います。

今年も元気に良い年にしましょう。それが一番。がんばっていきましょう。

--

令和6年能登半島地震で被災された皆様へ(追記)

この度の令和6年能登半島地震により、犠牲になられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


本コラムは、アジアを中心に展開するデザイン&テックカンパニー「フォーデジット」の社内報にて連載中のものを抜粋して掲載しています。

▼フォーデジットでは、より良いものづくりに一緒に挑戦する仲間を募集中です。カジュアル面談も行っていますので、ぜひお気軽にご連絡ください!