ふたたか

シリコンバレー、NY、インドで働く。ITオフショア開発コンサル、人工知能(Python)、Swift, Kotlin, TypeScript、Firebase、GCP など。海外を旅しながら仕事中。英語と中国語が話せるITエンジニア。
固定された記事

ITエンジニアの私がなぜ令和の今、中国語を学ぶのか?

今年(令和元年)から中国語の勉強をはじめました。その5つの理由をお話しましょう。 理由1. ジム・ロジャーズがそう言っているから 世界三大投資家、ジム・ロジャーズ、…

出川さんの話す英語、出川イングリッシュが外国人に通じるのはなぜなのか?

年末年始に深センと上海に行ってきました 深センは若い人中心の街です。カフェ、空港などで高校生のような若い女性が多く働いており驚きました。とくに老街は渋谷のような…

英語の発音が大切な理由をインドにて知る - バンガロール 編

バンガロール インドのバンガロールに行ってきました。空港で大勢のインド人の人だかりと大歓声に遭遇しました。写真のように、みなさんスマフォを手に腕を高くのばし写真…

ラーメンを食べるように英語を話そう

全然関係ありませんが、先日ミャンマーに行ってきました。3年ぶり2回目の訪問になります。ブログトップの写真の黄金のパゴダは圧巻でした。パゴダはミャンマーの仏塔です。…

GAFMAVIの時代。バリ Ubud & Seminyak

GAFA、マイクロソフト、IBM、ビジョンファンド アメリカの巨大IT企業、Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字をとり、GAFA(ガーファ)と称します。トランプ政権誕生以降…

マレーシア - 英語と中国語が話せるITエンジニアのノマド生活

Libra リブラ フェースブックの仮想通貨、リブラ、実現すれば世界を変えるでしょう。 アフリカなど発展途上国の多くの人たちは銀行口座を持っていません。彼らに仕事を依…