見出し画像

「変えられること」だけに目を向ける

お久しぶりになってしまいました、ここです。

あまりにも先週の元カレの出来事のダメージを受けてしまって、今週はいろんなことに身が入らなかったので、のんびり過ごしていました。まあこんな時もある、と思っています。

さて、私はHSPで気にしてしまいがちなので、人生もっと楽にしたいな、と思って、少しずつ考え方や行動を変えている最中ですが、今回は考え方で取り入れたいと思ったことがあったので、書き留めておきます。

私はよく、周りからどう見られているか、どう評価されているか気になってしまいます。相手の言動に悩まされたり、自分の言動を過度に反省してしまい、疲れてしまうことが多いです。でもよく考えると、相手が考えること、思っていることなんて、本人に尋ねてみる以外知る由もないし、自分では変えられないことです。そうしたら、自分の考え方、見方を変えるしかないです。自分のコントロール外のことには必要以上に捕らわれず、「変えられること」だけに目を向けてもっと楽しく生活したいですね。「繊細さん」の本でも書いてあった内容ではありますが、今日観たYoutubeでまた思い出しました。今日からこの考え方を取り入れてみます。

明日からまた一週間が始まりますね。今日はもう眠いので、おやすみなさい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?