見出し画像

集まってお座敷串カツ

久々の集合・孫8人・嫁4人・息子1/4人

今年は正月に集まって以来だ。
毎年やれお雛様だ、やれ大将さんだと言って集まったが
今年は私が新しいことにチャレンジを始めたりセミナーへ行ったりで
季節の事をしていなかった。
そこで一度会食しようと思って【お座敷串カツ】どうかなと提案。
長男と三男は関東で仕事中なので嫁の労をねぎらう意味も込めて。

BBQはセッティングや食べている間のお世話が大変なので違うものがいいと
串カツにしたが 大正解😍👌👍

この日の手順は カウンセリング2件 下拵え 畑の畝作り 休憩 
下拵えは座ってテレビを見ながらしたのであっという間にできちゃった🤣

肉類など
野菜たち

時間になって続々集合

バッター液というものを初めてレシピ通りに作って
ボールにバッター液を作り
そこへ種をポンと入れて
パン粉の上へ ポンポンとかぶせ

この作業は嫁たちが連動してやってくれたので
私は上がった串カツをあげていく

熱々をほおばる

子どものいる嫁たちは作業しながら熱々をつまみながら次つぎと揚げていく
そして小皿に盛り合わせ出来上がり👍


小さい子は取りにくい・熱すぎるかと小分け



串カツ用の串もあったけど揚げる鍋の都合でつまようじで代用

串カツ衣の作り方をググってバッター液とやらをその通りにしたらすごくうまく行った。
そしてサクサク😍👌💕🙌🙌🙌

孫たちも手が離れ一人でいる時間も出来て
誰が面倒見てもよいらしく
後半食べ終わるころは女子会のようだった🤣🤣🤣

おやつタイム


フルーツの盛り合わせ

甘いものも前にフルーツよね!ともってきてくれたフルーツに舌鼓
六年生になった「え」ちゃんがそれぞれ子どもの分を取り分けている
家でも下の子にしているようだ
四男が僕もというと目地からいっぱいで@@何言っているのという感じ。


京都人ならだれもが知る小倉山荘のおかき取り合わせ

開いては「あ🤩 こんなんや~💕」と歓声が上がる


ご近所の阿闍梨餅

これまた京都人なら知らない人がいない 阿闍梨餅
次の日は少しトースターであぶるといい
ところがアッサリ完売 20個買ってきてくれたんだけど
20人集まってないし🤣

良い感じのバランスでおやつタイムも終了

お茶をお代わりしながら・・・

中学になった次男の娘(ひ)が
「女の人ってかたまるよねえ・・」
私「私はあんまりかたまらへんよ~昔女子にいじめられたから😅」

ひ:「そうなんや、うちら集まってぐちばっか」
私:「え?ぐち?!」
周りの嫁たちも「え?ぐち?!」
私:「どんなこと言うの?よかったら若者のぐちききたいわ」
ひ:「そやなーやるのめんっどっちい。とか なんでそうなるの?」とか

そらいうよねえ~みんな言うもんなアと嫁たちも口々に言う
ひ:「そうやって話してはっさんしてるんかなあ~」
私:「そうかもね。発散できるっていいなあ」
ひ:「そうやな!」

久しぶりに孫の「ひ」と話した。
小学校6年は学校へ行きにくく心配していたが中学に入り
熱が出た以外は楽しんでいっている様子
学校は行っても行かなくてもどっちでもいいと思う派なのだが
本人がイキイキしているか否かが気がかりだったので ほっと安堵した。

2歳半と4年のわんぱく坊主から4年6年中1の女性に変化する頃の女子
16歳19歳の青年、30代40代の親たちの年代。
そして来年70になるが今は青春と思う私のにぎやかな一日だった。

楽しい思い出のページはたくさんあっていいものだ。
これからどんなページを増やしていこうかな😁🤩👍

Noteブログ以外のSNSは下記 覗いてみてください

(20+) Feel at home | Facebook
(20+) 上倉 妙 | Facebook
tae. かみくらたえ(@taesan2010)さん / Twitter
上倉 妙(@taekamikura) | Instagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?