見出し画像

ビジョンや目標に数字を入れる(6)

一生懸命計画を立てて実践してもうまく行かないのは実は 数字が入っていないことが多いってご存じ?

こういう私もついつい数字が抜けがち。入れるとすごくいいと知っているのでとにかく入れます。

例えば前回のダイエットの話。はじめまーっすと言うならいつまでするのか?どういう風になりたいのか?映像をイメージするのはとても大事でもう一つ、サイズ記入です。

数字を入れる

一日一回おなかをグルグル🌀マッサージする。これは何時にするという時間が入っているとよりよいのです。私は目覚め(4:50です)たらお布団の上ですることにしました。もう一つ足首の運動。10回づつです。時間にしておおよそ5分くらい。そして記録する表をエクセルに作りました。実行したら〇つけするという簡単なものです。と言いながら今作ったのです。

そう宣言すると私はするようになると知っているので、まず口に出す。そうやって既成事実を作ってしまうのです。

具体的に明確に肯定的に書き込むための数字

何時に・何分。終了時間は何時。こうしておくと初まりそして終わることがイメージできるんです。おなかグルグル🌀と足首のチャレンジは今年2022年12月31日まで続けます。

途中様子を見ながら、同じ方法で効果的か、何か加えるか振り返ります。その時期は月初各月1日にサイズや体重計の数値とにらめっこ。サイズは恥ずかしいのでエクセルに目標数値を入れます。

目標の数値を入れるに躊躇しました。出来るかなあーと自信が無いという思いが脳内をグルグル🌀。 エイ!ここは決断。数値を入れて掲げて向かっていくのだーと思うと「簡単にできそうだという数字より少し難しいかもしれんな」という数字のほウを入れました。そうしたら簡単な数字は通り抜けてしまうものです。(*´σー`)エヘヘ

ビジョンは育つを書いて 自分のビジョンがますます育っています (*´艸`*)


脳🧠が喜んでいるからか、いい感じです。 一つ決めることでそれなら これをしておこうとか、必要なことはどれかなど考え始めているうちに。まさかダイエットを誰かと一緒にやるといいなとか思いつきました。  

「自分の人生を決して諦めない」

これがとっても重要です。ビジョンや目標が達成できないのはシリーズ①でお伝えしたように6つの事のどれかか何個かはたまた全部か?       もしくは自分の人生を諦めているということでしょうか。

達成しない人の惜しいところ6つおさらい                 ①忘れている。                           ②達成するための行動をしていない。                 ③間違った方法をしている。                     ④同じ過ちを繰り返している(非を認めず振り返りができていない)。  ⑤潜在的に実現することは無理・出来ないと信じている。        ⑥ビジョンや目標に数字が入っていない。


さあ今日から立秋!だからというわけではないですが、季節は移り変わっていく。その中で私は色あせたくはない!  きっとあなたもそうだと思います。より鮮明に色鮮やかに人生を輝かしく楽しく豊かで幸せになっていきましょうよー(^0^)/     

2022年12月31日の結果が今から待ち遠しいです。

残暑厳しいですが御体ご自愛くださり ともに健やかに暮らしていきましょうね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?