見出し画像

孫の小学校卒業式に思う 私たちも卒業

本日地域の小学校の卒業式

昔はジジババも参加して賑々しい感じだったがコロナ禍でご両親が参加という形だった。
大雨模様と予報が出ていたので着物の方は少なかった。
私も遠慮がちに終わりかけで花道を作るときに間に合えばと小学校へ行った

少し遅れたので一旦教室へ入ている児童を待つために体育館(式場)で画像が映し出されていたのを観ていた。

運動会や学芸会等
今日の卒業は次男の三人目の子ども。
兄・兄。本人、

次男の子どもがすべてお父さんと同じ小学校にお世話になった。
つまり私は4人の子どもと3人の孫がお世話になった学校ということになる

思い起こせば・・・・

孫たちがお世話になってからの事が走馬灯のように出てくる

私の息子は学校へ行きたくないということはほぼなかったのだが
孫たちはなにかしら「行きたくない」が発動だったかな

現在19歳の孫の時は「ママちゃんお願い」とお母さんは仕事へ
ユックリ話を聴き一緒に登校
ガードレールにしがみつき抵抗したこともあった

いま高校生の二番目はあまり抵抗が無かったかと
自転車の練習には手を焼いた
「おばあちゃん恐いけど、やったらいいこと教えてくれる。嫌がらずに一遍やってみるといいなと思う。。自転車に乗ったら世界がちがった。乗れてよかった」と。

今日卒業した女の子はお父さんやお兄ちゃんたちが
可愛い可愛いでそだてたのか、、、、
産まれたころ次男が店を始め、飲食で夜が立て込むと嫁が手伝いに行くので
孫は私が預かる。
「お母さんがいい~」とワーワー泣くので
「じゃあ私は上で寝るね」ときっぱりと置き去りにして二階へ上がる
後から「お婆ちゃんでいい~」と付いてくる
こんな日が多かった

それそれの孫と母親の関係
孫とおばあちゃんの関係
お兄ちゃんと妹

泣いたら自分の望みが叶うと思っていた3番目の女の子
兄たちに結婚するときつれていくのか?
それとも大きくなっても世話を焼いてやるのか?
等と質問をし、3番目の彼女が自分でできるように
泣いても「なにがしてほしいの?」と
言語化して表現するように教えたことを鮮明に覚えている。

どの子も遅刻したくない
ちゃんとやりたい
でもできない自分がいる

そんなことを子どもながらに考えながら小学校を過ごしていたと思う。

学校の先生については少しゆとりをもって子どもと関わってほしいと感じている。母親にあれこれできていませんと連絡が来るようだった。

専業主婦ではない今の母親は
自分の仕事だけでもなかなかこなせていけない。
勿論子育て中の先生もそうだろう。

ちょっと経験者が一緒に入ることで緩和するのだはないかと観ている。

先生方の方針・・・文科省の指示、学校の校長の方針など
それ自体が先生の可能性を狭めているとも感じている

クライエントさんの子どもさんはまだ同じ小学校に在校している

19歳の時にお世話になった先生は教務主任・教頭となられまだいてくださるのかな。

若いころの情熱を失わず持ち続けてほしい。

子どもたちも、お母さま方も ご卒業おめでとうさん🤩💕💕


まずは、長い間の関わり自分へお疲れ様 ご苦労様やったねと
ろうをねぎらってください。

私は既に大好きなウナギをペロリン!いただきました。


孫の卒業にかこつけて丸マル一匹食べました😁👌🤣


さあ新しい門出がやってきますね。

一息ついたら出発しましょう!
まずはよくやった!!
自分をそういって癒してくださいね。



4月から定期的にレイキヒーリングの会をしていきます
関心・ご相談のある方はお申し出ください。
勿論、通常、カウンセリング・コンサルも受け付けています
(1) Feel at home | Facebook のメッセンジャー
(7) tae. かみくらたえ(@taesan2010)さん / Twitterのダイレクトメッセージ
にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?