見出し画像

妄想家族 『君の名は』

このコームの名前をなんというか…
名前が解らなければ探しようもない

このコームは、母が高校を卒業し、初めてパーマをかけたときから使用している年季の入った愛用品だ
御覧の通り、何十年と活躍したその姿は劣化し、いくつか欠けてしまっている。そこで新しいコームを購入しようと思った・・・・が、はて、

あなたのおなまえなんて~の?

で、ある

名前を知らなければ探しようがないのだ
かつてこのコームは「ソバージュ」用として売られていた。だが、ソバージュ用で探しても出てきやしないし、昨今の雑貨屋さんでも見掛けたことがない。さらに! 今の時代「ソバージュ」ってパーマが存在しているのか?ってところにも問題が重なる

娘とふたり、散々探した挙句、ふと気づいた
美容師に聞けばいいのだと・・・・
しかし、美容師に聞いても正式名称は出てこなかった
「カットコーム」で探してください…とだけ知らされ、探しましたところ、ようやっと出会えました

しかし、なかなかお目当ての物には出会えず…いや、まったく同じものを手に入れようとしていたわけではない。それはさすがに解っているが、なぜかしっくりこないのだ。色々出てきたのですよ、名前

カットコーム、在りました。でもお目当ての粗いタイプではなく、ほっそい分け目つけるやつがたくさん出て来たんで、近しいものを探して検索…
するとフィニッシュコームというのが一番近かった。名前そのままパーマ櫛ってのまでありました。たかが櫛、されど櫛、いろいろあるのです。ちょっと笑っちゃったのがヘラクレスコーム…形は母の欲しいものと変わらなかったけれど、その名前におののき辞めました

かくして新しいアイテムを手に入れた母はほくほくして使用するのでありました・・・・


つづく

まだまだ未熟者ですが、夢に向かって邁進します