見出し画像

真夏の一秒

ご存知、近藤まっちで~~~す!
いえ、近藤真彦さんです。母と誕生日と干支が一緒(どうでもいいけど)

中学時代、熱烈なマッチファンがいて、いろいろ聞かされたんだけれどぉ、実はそんなに覚えちゃいないってのが現状。それはまだレコードの頃、あの頃たぶん、わたしの頭の中はシブがき隊だった💦 だれとは言わないけど

はい『真夏の一秒』なん、で、す、が・・・・多分ね、タイトルにやられてるだけ。そうタイトルが好きなの。だって、歌いだしが思い出せないどころかわたしの覚えてる歌いだしだと『ため息ロカビリー』か『永遠に秘密さ』になっちゃうんだもん

だってさ、

ギ、ラ、リ熱いぜ 太陽のリズム~♪

…って、こっちの方が全然、真夏って感じのはじまりじゃな~い? こっちが『真夏の一秒』だと思ってたわけ『ため息ロカビリー』なんだけどね

もしくは、

泳ごうよ なにもかも脱ぎ捨て 渚へ・・・・ 

…って、ほらほらほら~これもなんだか『真夏の一秒』って感じの入りじゃない?『永遠に秘密さ』(タイトルすら忘れてたけど)なんだけどね

って、どんだけの記憶力かしらね


あんなにわかりやすい掛け声で始まるのに、実は『真夏の一秒』曲が流れてきても歌えない。ちょっと曲のはじまりが「あれ?『少女A』?」って、もはや近藤真彦でもない、このゆがんだ記憶…音楽、得意じゃなかったのよ~

近藤真彦…と言われると『愚か者』なのかな~? レコード大賞だから
「殺すんならオレを殺せ~」っていうセリフがあった映画もあったね、耳なし芳一が出てくる。映画は結構見てたのよ

でもわたしは、近藤真彦と言えば…『真夏の一秒』って答えたい、あまのじゃく。歌えないくせにwwww
なんだかファンに怒られてしまいそうな内容になってきた
これはあれだね。図書館にいって、タイトルで本借りて、読まずに返してた小学校時代の体力づくり(読みもしない重い本を持ち帰る)と同じ症状だね

ダメじゃん

子どもの頃「だれが好き?」って聞かれても、あれもこれもで、特定の名前が出てこなかったんだよね。多分、好みが定まっていなかったから…というより、アイドルより戦隊ヒーローの方が答えやすかったのかも!? 幼かったんだな、やっぱり
マッチの印象は女の子じゃないのに「いろんな髪型するな~」って。あの頃のアイドルって、さっぱりした髪型のひといなかったよね? みんなパーマ当ててて、もりっもりのふっさふさだった。だからちょっとストレートになったりするだけでも「きゃっ」ってなったのかもね

1秒って短いですよね。指でキーをひとつ叩く程度の時間…もう少しあるかしら? でも、この1秒に人生をかけるひとがいる。1秒と戦い続けるひとがいる。1秒に泣くひともいる。そう考えると1秒って限りない
1秒の重なりが時間。1秒は止まることがない。1秒には浪漫があって、1秒でロマンスが生まれることもある。一瞬一瞬が大事ってことね。1秒あれば、目を見かわすことだってできる

あぁ、なんだかよくわからないマッチ談になってしまいましたが、最終的なわたしの中のイメージはですね、

マッチはミッドナイトが好き

でした~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


まだまだ未熟者ですが、夢に向かって邁進します