見出し画像

自分の人生を選べるという新時代

自分の人生を選べるし、
選んでいいんだ!

ということを
知らない人からしたら、
「選ぼう」とも思いません。


こんにちは!

あなただけのしあわせな働き方を叶える
スラッシュキャリア・ラボの玉井たえこです。


選択肢はいくらでも広げられる

私の世代であったとしても、
まだ20代の時だったら、
「就活しない」
「就職しない」
という選択は異端児扱いでした。
(親はもう諦めてましたが…笑)

それは今もそうでしょ、と
感じるかもしれませんが、
その選択の先の道が、
20年前と今とでは大きく違う。

今だったら、
大学生のうちから稼いで、
就職はしないけれど、
収入はちゃんとある、
という状況を描いただろうし、

就職しない代わりに、
食うためのバイトやパートを
掛け持ちすることもなかった
だろうなぁと思います。

あくまでも「今」だったら。

そう、「今」の知識があれば、
選択肢は、いくらでも広げられる。

「自分の人生を選ぶ」ためにも
まずは選択肢を広げないと、
選ぼうにも、選べません。

知らなければ、夢を見ることすらできない

「夢は知識だ」

というのはよく言ったもので、
知らなければ、夢を見ることすら
できないのは当たり前ですよね。

自分の人生を選べるし、
選んでいいんだ!ということを
知らない人からしたら、
「選ぼう」とも思いません。

だから、「今と変わらない」
選択を、毎日し続けている、
ということに過ぎません。

「変わるため」の選択に変えること

今は、自分の知識次第で、
自分の選択肢は広げられるし、
自分の人生を変えることができます。

「変わらない」選択をし続けてる
と気づけば、「変わるため」の選択に
変えていけば、自然と変わっていく。

今日、何か一つでもいいから、
昨日と違う選択をしてみてください。

そうやって「変化」への耐性を
つけていくと、変化が怖くなくなります。

追伸・・・

「脱皮できない蛇は死ぬ。」
私の好きな言葉です。

自分のことが大嫌いだった10歳の私が、
コツコツコツコツ自分を変えてきた結果が
今の私だから、過去の私には、
本当に感謝しています。

未来の自分に感謝される選択を、
日々、積み上げていきたいですね。

=========================
【無料個別相談実施中】

このnoteをお読みの方へ、
60分無料個別相談を実施中です。

▶︎起業の「はじめの一歩」を受け取る
=========================
【ながら起業の教科書プレゼント】

「しあわせな働き方」と「ながら起業」
今の働き方や起業準備に悩む方へ、
少しのヒントを毎日メルマガで書いています。

今なら、「ながら起業」の教科書を
プレゼントしています^^

▶︎ご登録はこちらから
=========================
【100日で月30万を叶える動画講座】
LINE登録でプレゼント中です!

▶︎無料動画講座を受け取る
=========================
◆お悩み&質問・相談はこちらから
起業や集客のことで、
困っていることはありますか?

遠慮なくなんでも聞いてください。
内容によっては個別にお返事します。

▶︎玉井に直接相談する
=========================

今日の記事はいかがでしたか?

いいね、コメント、リアクション嬉しいです^^
あなたからの感想が私の励みになります。
LINEやメール、SNSで今の気持ちを教えてくださいね。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,852件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?