見出し画像

器用貧乏が勝っていく時代

今は、国民総副業時代。
会社勤めであれば安泰な時代は終わりました。

つまり、「自助努力」の時代。
将来のために自分で何か始めなければ、
誰も守ってくれない時代になっています。


こんにちは!

あなただけのしあわせな働き方を叶える
スラッシュキャリア・ラボの玉井たえこです。


器用貧乏が得をする!?

今日は、
器用貧乏が得をする!?
について。

これからの時代、
これまでの人生では、
器用貧乏と言われたり、
中途半端と言われていた人が、
「勝っていく」
「重宝がられる」
時代になると考えています。

今は、国民総副業時代。
会社勤めであれば安泰な時代は終わりました。

つまり、「自助努力」の時代。
将来のために自分で何か始めなければ、
誰も守ってくれない時代になっています。

人生100年時代をしあわせに生きたい。
誰もがそう思っているはずです。

「食いっぱぐれない」自分になって、
自立して、自由に、豊かに暮らせる
自分になる準備を始めることが、
30代40代世代の緊急の課題です。

会社に依存することなく
役職や肩書きに依存することなく

「自分の名前で生きていきたい」人が
集まり、学び、実践する場所として、
スラッシュキャリア・ラボを立ち上げました。


スラッシュキャリアとは

スラッシュキャリアというのは、
「マルチ・ポテンシャライト(※1)」
の書籍で出会った考え方でもあるのですが、

私自身が、マルチ・ポテンシャライトであり、
スラッシュキャリア(※2)を積み上げてきた人間です。

※1:マルチ・ポテンシャライトとは、
さまざまなことに興味を持ち、
多くのことをクリエイティブに探求する人。

※2:スラッシュキャリア(slash career)とは、
複数の仕事や活動を掛け持ちして、
多様な分野やスキルにまたがるキャリアを築くこと。

私の初心は結局ここなんですよね。

「1つのビジネス」
「1つのやり方」に絞ることで、
集客は簡単になります。

それでも、
1つのビジネスに絞る必要はないし
1つのやり方に絞る必要はないって

知りたかったし、言って欲しかった、
過去の自分がいるわけです。


その人に合ったビジネスの形

ビジネスもやり方も「1つに絞る」
そうじゃないやり方を実践したい、
という方のためにラボ(研究所)を作りました。

その人に合ったビジネスの形を作り、
その人に合った「やり方」を見つける。

そこに、とことん付き合いたい、
と思っている自分がいることを
改めて再認識している今日この頃です。

売りやすさとか、
教えやすさとか、
ほぼ無視してる。。

なんか、そういうのを
「待ってたよ!」という人に
出会えたらいいなーと思うのです。


追伸・・・

マルチ・ポテンシャライトの人って、
基本的にはこれまで
「器用貧乏」な残念な人でした。
(コレは私自身への自己評価として)

ただ、さまざまな知識や経験を
無駄なく活かしながら、
今目の前に起きている問題解決をする。

私は、これまでの経験を全部生かして、
集客ノウハウ、マーケティング知識
だけでなく、マインドも含めて、
人が「変わる」ことを楽しめるように、
アシストしていきたいな、と考えています。

私と同じように、
自分の経験を資産に変えたい方や、
頭の中に資産を作るような方法を、
体得したい方のお役に立ちます。


=========================
【無料個別相談実施中】

このnoteをお読みの方へ、
60分無料個別相談を実施中です。

▶︎起業の「はじめの一歩」を受け取る
=========================
【ながら起業の教科書プレゼント】

「しあわせな働き方」と「ながら起業」
今の働き方や起業準備に悩む方へ、
少しのヒントを毎日メルマガで書いています。

今なら、「ながら起業」の教科書を
プレゼントしています^^

▶︎ご登録はこちらから
=========================
【100日で月30万を叶える動画講座】
LINE登録でプレゼント中です!

▶︎無料動画講座を受け取る
=========================
◆お悩み&質問・相談はこちらから
起業や集客のことで、
困っていることはありますか?

遠慮なくなんでも聞いてください。
内容によっては個別にお返事します。

▶︎玉井に直接相談する
=========================

今日の記事はいかがでしたか?

いいね、コメント、リアクション嬉しいです^^
あなたからの感想が私の励みになります。
LINEやメール、SNSで今の気持ちを教えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?