見出し画像

「マイノリティリポート」から20年、私たちはスピルバーグの小売業の未来のビジョンに生きているのか?:全訳

ジョンバード
マーケティングコミュニケーションエージェンシーVMLY&Rの常務取締役、VMLY&Rのグローバルコマースプラクティスのアドバイザー。

記事:Forbes

スティーブン・スピルバーグは、SF映画「マイノリティリポート」(今年20年前に公開)の準備で、「週末に出かけて未来について話す」ために多くの著名な思想家を集めました。サンタモニカで開催された彼の「アイデアサミット」では、参加者はテクノロジーに満ちた世界についてブレインストーミングを行いました。元々は2080年でしたが、最終的な映画では2054年に再構成されました。

そのビジョンの一部は、小売業におけるパーソナライズに集中していました。ある有名なシーンでは、トムクルーズのキャラクターがモールを歩き回り、広告が彼の名前を呼び、網膜スキャンで彼を認識し、メッセージを直接彼に向けます。後でギャップストアで、ホログラフィックストアのグリーターが買い物客の以前の購入について問い合わせます。それは説得力がありましたが、やや不安でした。スピルバーグ自身が伝説的な映画評論家のロジャー・イーバートとのインタビューで述べたように、「私たちがメディアの一部であると感じさせること、それはスリル満点だが、怖いのは、プライバシーの権利を失うことです。」

それで、私たちはスピルバーグのディストピアの未来に到着しましたか?多くの点では、はい、しかし1つの重要な点では、いいえ。

テクノロジーの観点からは、マイノリティリポートはまだ大部分が未来的であるように見えますが、現実は映画のファンタジーを追い越しています。映画の網膜スキャナーは、かさばる昔ながらのウェブカメラのように見えます。今日、顔認識はスマートフォンの正面カメラによって容易になりました(もちろん、顔認識は網膜スキャンとは異なりますが、それでも個人または人のタイプをその固有の特性によって識別することが重要です)。AppleのFaceIDが先導しており、2025年までに、ZDNetは、世界中の何十億ものスマートフォンユーザーが自分の顔を使って支払いを確保すると報告しています。

小売店では、このテクノロジーの人気が高まっています。中国にあるアリババの盒馬鮮スーパーマーケットの買い物客は、顔で支払うことができます。米国では、PopIDという会社が、南カリフォルニアの大学のキャンパス周辺にある100を超えるさまざまなレストランや小売店で顔認証を提供することに成功しています。

パーソナライズ技術は、匿名化されたレベルで使用される場合、すでに普及しています。今年のNRF「ビッグショー」で発表されたレポートは、私たちが「ミディアムとしての店」の時代にいることを示唆しています。通路の端からドアまで、物理的な場所のあらゆる表面をAIで有効にして、それを見ている、または近づいている買い物客について判断を下すことができます。プライバシーを保護するように注意しながら、一度「ダム」ディスプレイは買い物客のタイプをインテリジェントに評価し、コンテンツを調整し、彼らの感情的な状態を測定し、相互作用することができます。このテクノロジーはしばらく前から存在していましたが、この出版物には、「カメラ、センサー、スクリーン、データ処理テクノロジー、価格は、最小のMom andPopストアでも購入できるレベルまで下がっています。 」

それはすべて「マイノリティレポート」に沿っているように聞こえますが、違いは、明示的な許可なしに顧客を名前で呼びかけたり、個別に追跡したりするディスプレイや広告の段階に到達する可能性が低いことです。買い物客はそれを支持しません(最もよく言われる反応はそれが「私を忍び寄る」ことです)、そして擁護団体はそれを許可しません。(このニューヨークタイムズの記事は主題をよくカバーしています。)

顔認識技術が政府部門と商業部門の両方で普及している中国でさえ、消費者のプライバシーを保護するための新しい法律が導入されました。法律があるかどうかにかかわらず、一部の進取的な個人は自分の手で問題を処理しています。2020年、中国の都市で不動産博覧会を訪れた男性が、検出を避けるためにオートバイのヘルメットをかぶっていました。

ただし、店内での体験をパーソナライズするという意欲は確かに続くでしょう。顔認識やその他の生体認証、 Amazon Goなどのアプリによる入力と支払い、スターバックスのドライブスルーでの自動ナンバープレートアトリビューション、実店舗がオンライン環境としての買い物客など。

全体として、スピルバーグは正確な目的地ではないにしても、方向性を明確にしました。彼の脳の信頼が今日から20年間、今何を予測するかを見るのは魅力的でしょう。

▼オリジナル記事

Taeko Mitamura

アパレルメディア、ショッピングサイトを経営しECプランナーとして活動中。EC歴20年。名古屋出身。東京理科大学在学中よりEC業界へ。2005年にMakeShopのスタートアップメンバーとして参画、マーケティング・営業・広報責任者。2014年7月に独立し、アパレル企画&制作会社「UNCLACK株式会社」を設立。 海外工場からODMで3万商品を揃え、在庫システムを開発。自社ファッションEC「COORDINATESHOP」スタート。2016年青山にアパレルショールームオープン。スタートから3年で売上額1億円を突破。

<ショップをつくる講座>
▼初月から売上100万円超のネットショップが必ず実践してる8ステップ
▼たったの2.5時間で完成。自分で作るShopify構築
▼1ヶ月で月商100万円超スキルを網羅。ネットショップ運営コース

<SNS>
portfolio https://note.com/taekomitamura/n/n94c619ba4c85
Instagram https://www.instagram.com/taeko_mitamura
Twitter https://twitter.com/by_taeko

<お仕事のご依頼・ご連絡先>
Email : info@taekomitamura.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?