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Webの歴史

今日私たちが知っているWebは、2つの異なる時代にまたがる、何十年にもわたる革新の産物です。Web 1.0により、世界は急速なインターネットの採用の時期を経験し、企業の関心をかき立て、その後、新しいビジネスモデルを背景に急速に価値が急上昇しました。しかし、今日私たちが知っている現代のインターネットが形になり始めたのはWeb 2.0まででした。インターネットはユーザーデータに基づいて構築され、比較的少数の巨大なテクノロジー企業によって支配されていました。 

(記事:GMW3)

現在、私たちはWeb3の絶壁に立っています。これは、分散化とユーザー所有権を強調し、まだ構築中の新しいモデルです。では、どうやってここにたどり着いたのでしょうか。また、Web3は、前のWeb世代にはなかったものを提供するのでしょうか。

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Web 1.0:はじめに

まず、用語を定義しましょう。Web 1.0は、最初に登場したWebを指す最近の造語です。Web、またはそのフルネームを与えるためのワールドワイドウェブ、およびインターネットは、一般的な使用法にもかかわらず、同義語ではないことに注意することが重要です。Webは、相互接続されたコンピュータネットワークの基盤となるインターネットを介して情報にアクセスするためのシステムです。 

科学者のティムバーナーズリーとロバートカイリューによって80年代後半に発明されたこのウェブは、当初は主に学術目的を目的としていました。すぐに、グラフィカルユーザーインターフェイスを備えたWebブラウザーの出現により、これまで困難だったWebの閲覧作業が平均的な人にとってはるかに簡単になりました。

そして、Webが一般の人々から関心を集めるにつれて、企業からも注目を集めるようになりました。当時は一般的に静的なWebページの性質にもかかわらず、いわゆる「ドットコム」企業は、eコマースなどの現在一般的な新しいビジネスモデルを開拓し、主に自社が制御していないオープンプロトコルに基づいてサービスを構築することができました。 その結果、2000年の世界のインターネット人口は4億1280万人になりました。

しかし、同じ年にドットコムバブルが崩壊し、涙を流しました。Web 1.0時代のドットコム以前のバブルの大きな獣は、今日ではほとんど忘れられています。Pets.com、Webvan、eToys.comなどの企業はすべて破産しましたが、Amazonなどの企業は重傷を負いました。インターネットの新しいアイデアが融合し、双方向性と参加を強調したのはWeb1.0の灰からでした。Web2.0です。

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Web 2.0:プラットフォーム時代

2000年代半ばにWeb2.0の時代が始まって以来、多くのことが起こりました。JavaScript、Flash、HTML5などのテクノロジーにより、ユーザーエクスペリエンスは徐々にインタラクティブになっています。人々がWebにアクセスする方法自体が変化し、スマートフォンがインターネットへの最も重要なゲートウェイになりました。そして、AppleとGoogleのスマートフォンオペレーティングシステムのほぼ独占は、人々がWebにアクセスする方法の集中化につながり、いくつかの非常に支配的なプラットフォームを生み出すのに役立ちました。同時に、ソーシャルメディアサイトは開花し、主にFacebookやYouTubeなどによって開拓され、コンテンツのコミュニケーションと共有のまったく新しい方法をもたらしました。彼らの台頭は、プラットフォームとクリエイターの間の共生関係によって支えられており、ユーザー生成コンテンツは、広告主に販売するために必要な目玉を引き付けています。

Web 2.0のユーザーとしてサインアップする基本的な合意は、個人データがクラウドを介した豊富なサービスへの「無料」アクセスを許可することです。その合意の一部として、企業は好きなときにいつでもルール(クリエイターに与えられる広告収入の割合など)を自由に変更できます。このアプローチは、間違いなく普及の面で成功を収めています。2021年の初めに世界中で46.6億人のアクティブなインターネットユーザーがおり、世界の人口の59.5%を占めています。しかし、契約が薄くなっている兆候があります。

Web 2.0の後半は、集中型プラットフォームの優位性と、それらが生み出したと認識されている社会的病気に対する反発を伴いました。偏見に沿ったコンテンツをアルゴリズムで提供するグループ間の政治的緊張の高まり、偽情報や偽のニュースの増加により、企業がWeb上での地位を乱用する方法に政府の注目が集まっています。Webの運用方法におけるもう1つのパラダイムシフトであるWeb3のステージが設定されています。

Web 3.0:地方分権化

Web 2.0とWeb3を比較するときに覚えておくべき最も重要な概念は、分散化です。ブロックチェーンと暗号通貨テクノロジーの成熟により、オープンアクセスを確保し、組み込みのトレーサビリティを提供することで、集中型プラットフォームからの移行が可能になりました。確かに、Web3の概念がブロックチェーン技術と密接に絡み合っており、その用語自体がイーサリアムブロックチェーンの共同創設者によって造られたのは驚くことではありません。多くの点で、分散型デジタルネットワークへのこの動きは、実際には、Web1.0で一般的な前述のオープンでコミュニティ主導のプロトコルへの復帰を表しています。

これまで以上にインテリジェントな機械学習アルゴリズムと、拡張現実および仮想現実へのますます手頃で人気のあるルートと結婚し、ゲートキーパーによって仲介されず、新しい仮想世界で行われる新しいタイプのコラボレーションを予測している人もいます:メタバース。実際、Web3に関する興奮の多くは、基盤となるテクノロジーに関するものではなく、その上に構築できる新しいエクスペリエンス(たとえば、仮想土地所有権)に関するものです。そして、これらのエクスペリエンスの作成を動機付けるのは、新しい分散型クリエーターエコノミーの存在です。つまり、ユーザーは、ユーザーをホストするプラットフォームではなく、作成の主な受益者になることができます。

もちろん、Web3のすべてがまったくなじみのない新しい世界であると期待しないでください。Web 2.0は、モバイルバンキングやオンラインショッピングなど、私たちの日常業務の多くに新しいレベルの利便性をもたらしました。これらのサービスにアクセスする既存のWeb 2.0の方法は、純粋にそれのために変換される可能性はほとんどありません。しかし、Web3は、仲介者を排除し、ブロックチェーンからその権限を引き出すことにより、個人、企業、集合体、またはマシンなど、エンティティ間のより直接的な形式の対話を可能にする可能性があります。

Web3を動かすツールはまだ初期段階にあるため、Web3の最終的な形式はまだ完全には理解されていません。しかし、採用が進み、ユーザーが移行するにつれて、Webの最新の化身が最も変革的であり、オープン性、個人所有権、相互コラボレーションの新時代をもたらす可能性があります。現状では、Web3は純粋な可能性を秘めています。最終的に、Web3がどのような形になるかを決定するのに役立つのはユーザーです。

▼オリジナル記事

Taeko Mitamura

アパレルメディア、ショッピングサイトを経営しECプランナーとして活動中。EC歴20年。名古屋出身。東京理科大学在学中よりEC業界へ。2005年にMakeShopのスタートアップメンバーとして参画、マーケティング・営業・広報責任者。2014年7月に独立し、アパレル企画&制作会社「UNCLACK株式会社」を設立。 海外工場からODMで3万商品を揃え、在庫システムを開発。自社ファッションEC「COORDINATESHOP」スタート。2016年青山にアパレルショールームオープン。スタートから3年で売上額1億円を突破。

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