見出し画像

呪い

過去に幾度かレイプで妊娠してしまってやむを得ず堕胎したことがある。

妊娠をすると、私の場合はすぐに体に出るからわかる。
乳房が張って、乳輪が大きくなり黒ずんで、乳首が大きくなる。
急に体が丸みを帯びる。
母性が、体の底から湧いてくる。
堕胎するとき、必ずエコー写真を撮っておいて遺影にする。
「我が子だ」という思いが、恐ろしいくらい 襲って来る。 

せめて痛覚神経ができる前に、赤ちゃんが痛い思いをする前に、堕胎する。
最初で最期の記憶が「痛み」だったなんて、そんなのやりきれない。
体に変化が起こったら、3ヶ月に入る前に 堕胎する。

その時 思う。
この子は、未来という可能性に満ちていて、生まれて生きて、大人になって、所帯を持って、子供を持って、孫に囲まれて、人生を終えたかもしれない「人間」なんだ。
堕胎するたびそう思う。
私がやっているのは、殺人だ。
私がこの手で、一人の人間の、未来を奪う。
私は、もしも 産まれてきたら、どんなにか 可能性に満ちた命だったかもしれない、「一人の人間」を今から殺す。
そう思いながら、堕胎するために、婦人科のあの椅子に座る。

BS で夜、ウクライナ情勢のニュースを見る。
ウクライナの人たちも、ロシアの人たちも、なんでこんな悲惨な死に方しなきゃいけないの?なんでこんな悲惨な思いしなきゃいけないの?
生まれて生きて笑っていたはずの人たちが、無差別に殺されていく。

授かったとき喜ばれた命が、戦争のために死産してしまったり、無邪気に笑っていた子どもたちが全く 無意味に死んだり、お父さんお母さんになるはずだった若者が、誰かの命を守るために命を落としたり、家族のいるお父さんが戦いに行ったり、地雷を踏んで片足をなくした若者が「リハビリをしてまた戦地に戻り、祖国を守るんだ」義足をつけて必死でリハビリをしていたり、孫の顔を見るのが楽しみだったお年寄りがそこにいたというだけで死んでしまったり。

ロシアだってそうだ。
朝5時に叩き起こされ、どこへ行くとも知らされず、演習だと言われ、なんだかおかしいなと思いつつ、ウクライナに連れてこられていきなり「人を殺せ」と言われる。
そんなところから始まって、装備も武器も食料 さえ不十分だというのに、戦争に次から次と駆り出され、寝袋もなくて地面で眠って、指で押せば 凹むような古いヘルメットを被り、慣れない戦いで山のように死んでいく。
そして今では戦地に行かなければ刑務所だ!そう言われて みんな不十分な訓練で、訓練を受けてない人までたくさん、ただ死ぬために戦地に送り込まれている。

バカにすんじゃねえよ この野郎!!!

この人たちみんな、生きる権利があるんだよ!!
笑う権利があるんだよ!!
女の子とデートして結婚して、ささやかでも家庭を作る権利があるんだよ!!
人生というドラマを自分で作って生きていく 権利があるんだよ!!

ひとりひとり だぞ?!

一括りに「ウクライナ人」だとか「ロシア人」だとか、じゃなくてさ! 
この人たちは、ひとりひとり 個人なんだぞ?!

可能性に満ちた、世界でたった一人の人間なんだぞ?!

親もいておじいちゃんおばあちゃんもいて、いろんな過去 やこれからくる未来 や、そういうものがギュッと詰まった、「ひとりの人間」なんだぞ?!

ふざけんじゃねえ!!!

その「ひとりひとり」が、こんな風に死んでいいと思ってんのかよ?!

誰にもそうさせる権利 なんかないよ!!!

私は自分が人殺しだ っていう自覚ある。
事情はどうであれ、お日様も見せずに、「命」をこの手で殺してきた。
ひとりの人間、その可能性 全部を、芽生えたばかりのうちに潰してきた。
堕胎するってそういうことだ。

余計 願う。

せめて生まれてきた人は、笑って生きて、じいさんばあさんになるまで、どんなちっちゃい 幸せでも、たくさん たくさん人生の中にあって、長生きして、ふてぶてしく生きてくれ!

生まれてきた人は、その権利があるんだ。

生まれることさえ、拒まれてしまう 命。
こんな悲しいことはない。
望まれなかった命。
こんな悲しいことはない。
不可抗力であっても、例えばレイプとか、そういうことでできた命でも、授かってしまうと堕胎する時にはどうしても、「今から殺すんだ」、「私が殺した」そう思う。

だからせめて、この世に産まれて、お日様の光を見た人なら、世界中のどの国のどんな人であっても、笑う権利はあるんだ。
幸せに生きる権利はあるんだ。

今安全な所に自分はいて、もう訳 分かんなくなって、むちゃくちゃなことをしでかしている、国民を守るべき立場にある人、プーチンが、国をどん底に落として、国民をどん底に落として、壊したり殺したりする理由のないよその国どん底に落として、世界中 めちゃくちゃにして、それでもまだやめないということに、いい加減にしろともうずっとずっと、呪いをかけている!!

腹が立って腹が立って、死んじまえと思っている!!

手前勝手な考えで、よその国に侵攻して、むちゃくちゃに壊してたくさん死なせて、自分の国の兵隊さんだってまったく大事にしないでどんどん 投入して殺している。

私の呪いはこうだ!
プーチンを私の子宮の中に引きずり込んで、容赦なく、堕胎してやりたい。
それでまかり間違って、出血が止まらないとかそんなんで、私が死んだって構わないぐらい、この恐ろしい呪いを思いついてから、魔法使いだったらいいのにと思っているよ。

たくさんの誰かのわが子を殺した罰だ。
たくさんのお母さんを泣かせた罰だ。

お日様も見せずに、こうやって殺してやりたい。

どうだ恐ろしい呪いだろう!!
私は本当に呪ってるんだ!!!

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。