4月2日〜カラオケの話

うちのお父さんは、カラオケが好きでした🎤🎶

昭和14年生まれなので演歌大好きか??と思いきゃそうでもなくて、わりとお洒落な選曲で

ゴリゴリの演歌は歌わない人でした

お父さんが、カーペンターズのレコードを持っていて、子供の頃にレコードプレーヤーで聴かせてもらったのをよく覚えています

エルヴィス・プレスリーも好きで、よく聴いてました

カラオケでは、三好鉄生の「涙をふいて」とか、BOROの「大阪で生まれた女」を好んでよく歌っておりました

つのだひろの「メリージェーン」や、アリスの「遠くで汽笛をききながら」もよく歌っていた記憶

あんまり上手じゃないんだけど、自信満々に気持ちよさそうに歌うお父さんが頼もしくて好きでした

いつかのお父さんの誕生日に、チャーリーパーカーのCDをプレゼントしたら、車の中で聴いてくれていたのもとてもいい思い出です

私の青春時代、娯楽と言えばカラオケBOXぐらいしかなくて、家族で近所のカラオケBOXによく行っていたのですが、お父さんは、ひとりで歌うだけ歌ったら

「お父さん、もう眠いから」

と言って、お金だけ置いてみんなを置き去りにして帰ってしまったこともありました笑笑

そんなお父さんが大好きだった女性アーティストは、高橋真梨子とちあきなおみ

お父さんは、晩年の晩年まで、私が実家に遊びに行くとちあきなおみの歌を聴かせてくれて、ちあきなおみがいかに素晴らしい歌手なのかを熱弁しておりました

私が中学生ぐらいの頃は、お父さんは週3~4ぐらいは午前様で飲みに出歩いていたのですが、今になって思うと、お酒の飲めないお父さんが飲み屋街に繰り出してしてたことって、カラオケ🎤だったんだろうなぁ、、と思います

お盆とお正月以外は休みなく仕事して、週3~4ぐらいは午前様のお父さんだったけど、不思議と寂しく思ったことはなく、お父さんとの思い出がいっぱいなのは、いつでもお父さんのお店に会いに行けたことや、お父さんが家族のために楽しい時間をいっぱい作ってくれたからなんだと思います!!

お父さんがなんでも知っててなんでも処理してくれていたから、私達家族は何の不安もなく生活できていたこと、お父さんがいなくなった今、とっても痛感しています

お父さんの代わりなど私には実力不足で遠く及ばないけれど、お父さんが一番大切にしていた家族を守るために、私なりに精一杯頑張っていこうと思います

あと1ヶ月もすれば、お父さんが亡くなって丸2年

未だに信じられないような、信じたくないような気持ちでいっぱいです

実家に遊びに行けば、あのいつもの椅子に座って、お父さんが大好きな「孤独のグルメ」を観てるんじゃないかなって思います

2016年の終わりに東京から苫小牧に戻り、家具はすべてお父さんのお店で揃えさせてもらいました

今、2023年

少しずつ壊れてきたり壊れそうになってきてる家具もあるんだけど、お父さんとの思い出がいっぱいだから、なるべく大切に、直せるなら直して、ずっと使い続けていきたいと思っています

カラオケに行くことがあれば、高橋真梨子とちあきなおみを上手に歌えるように練習しておくよ🎤

でも、「まだまだだなぁ〜」って、お父さんは笑うんだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?