音読電話 Day1 これは衝撃・・・

今まで生徒さんに「提供」はしてきたけど、今日初めて生徒になった( ゚д゚)

どんなものか、8分でどれくらい読めるのかやってみよう。提供者の練習になるよね😌

そんな軽い気持ちだった。

Hello,たえかです☺️

実際にやってみて 想像の100倍( ゚д゚)良かった・・・・・・

興奮冷めやらぬ今、記録を書いてみる

一人で本を読む ことや、

一人で勉強する

のと 雲泥の差・・・・・それはもはや到底同じ行為ではない。

友達と一緒にカフェで勉強する

のにちょっと似た緊張感なのかもしれない

友達も隣で頑張ってる。カフェの人にも私が勉強してるのを見られてる・・・

そんなちょっと自意識過剰っぽい、でも自然な意識。

✅子どもに大好きな絵本を読んであげてる感覚

にも似てるのかもしれない・・・

科学的にも(メンタリストDaiGoさんの超効率勉強法 参照)

一人で黙読するよりも▶️一人で音読の方が記憶に残る、さらにそれよりも▶️誰かに読む ことが最強の音読❣️

電話の相手は何も指導しない「そこ違う」とも一切言わない。「発音こうしたほうがいい」などアドバイスも一切なし。ひたすらそこにいて、聞いてくれる

時間になったらタイマーが鳴り強制的に終了▶️それもいい❣️

よく海外ドラマとかで(国内ドラマも、かな)気になるところで終わるよね?それが人間の脳活性化に良いらしく「学習はキリの良いところで終わらせない」のも科学的ポイントだとか。

終わったら「お疲れさまでした〜よくできました〜」とただシンプルに共感してくれる。それで終わり。

一人で8分黙々と読むって、結構読めるんだよね。

今日はスペイン語テキスト29ページまで読んだよ☺️

私だからできる、ってことはないよ。みんなできるよ。

超、超飽きっぽい私がどこまでやってみるか、スペイン語どうなるかお楽しみに〜❤️

いつも読んでくれてありがとう☺️❤️愛を込めて❤️たえか

◉気になる人はコメントください🤗❤️

🌺日本カワズ脱出育児隊🌺ガリ勉脱出英語隊の隊員大募集中!サポートしてくれたらあなたも隊員🤗隊員には私のエールエネルギーを送ります♪