見出し画像

忘れられないコンサート

2023/6/19
ヴァイオリン✖️ピアノカフェコンサート
二部構成共に満席、無事終演しました🎻🎹

こんな近い席で、
生のヴァイオリンが聴ける機会は
そう無いと思います✨
また、そのヴァイオリンを支える
縁の下の力持ち(自分で言う笑)として
ピアノ伴奏出来て楽しかった♡

*☼*―――――*☼*―――――

実は今回のコンサート、
ある意味忘れられない
コンサートになりました。
実はコンサート2日前、

くしゃみで腰のヘルニア悪化💦

歩けない、座れない、立てない…

本当に泣きそうになりました…
もちろん何がなんでも痛くてもなんでも
弾くつもりでしたが、
心が悲鳴あげてました💦

腰椎椎間板ヘルニアと診断された時、
3種類の鎮痛剤を処方されていて、
ロキソニンと坐薬は
今までも使っていました。
でも今回は、

どちらも効かない💦

もう一種類、

トアラセット

と言うトラマドール系の強い鎮痛剤を
処方されていました。


副作用で吐き気、
眠気が出ることがあるとのことで、
吐き気止めも一緒に処方されていました。

今までは怖くて服用出来なかったのですが、

飲むしかない!

コンサート前日に服用したら
怖いくらい効きました💦

吐き気は出なかったのですが、
副作用の眠気のせいなのか?
めちゃめちゃ頭がボワーっとしちゃって、
痛みがおさまっている間に練習したんですが

手が動かない感覚があったり、
頭が働かなくて間違うんです😱


焦りました、、本当にどうしよう…
明日のこと考えると夜も眠れませんでした。

そんなこんなで当日を迎え、
案の定、前日の薬の効果は切れて
痛みは戻っていたので再び、
トアラセットと吐き気止めを服用しました。

とにかくボワーっとしても
手元の感覚がおかしくても
弾くしかない!
持てるだけの鎮痛剤を持って、
その日はとにかく痛みが出ないよう
薬を飲み、坐薬を使い、
頑張ったんです😭😭

*☼*―――――*☼*―――――

定員20名の所、
一部26名、二部は22名来て下さり、
椅子を急きょ増やし満員御礼!

本番前は不思議ですね。

アドレナリンが出るのか
痛みが全く無くなったんです!

始まりは
『G線上のアリア』

よし!痛みも手元のおかしな感覚も無い!

最後の
『アナザースカイ』を演奏した後、
アンコールの手拍子が鳴り止まぬ中
アンコール曲を演奏し、無事終演!

お客様に
『涙が出て止まらなかった』
『初めての生演奏、ヴァイオリンもピアノも
美しかった』
『本当に素晴らしかった。また来る』
沢山の嬉しい言葉をかけていただき、

元気をいただきました。

二部の前には再び鎮痛剤を服用し、
無事弾ききることが出来ました。

鎮痛剤の効果ももちろんありますが、

お客様のあたたかな反応や手拍子、
お声がけが大きな力になりました!

痛みとの闘いという意味でも、
聴いてくださるお客様からいただく力を
たくさん感じることが出来た
という意味でも、

忘れられないコンサートに
なりました🎻🎹

次のコンサートは9月に
同じく札幌市内のカフェで行います。
皆様にお会い出来ることを
楽しみにしています!

2023/6/22       音詩otouta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?