見出し画像

外国人に褒められるといきなり自信がつくジャポネーゼ

なんだか大谷くんが神格化しているジャパン。確かに凄い人なんだけど、どこもかしこもベタ褒めしすぎて怖い。

私は野球好きじゃないけれど、大谷くんがメジャーデビューする前『二刀流なんてプロを甘くみている』と否定的な意見をいうコメンテーターがいたのを忘れていないよ。

大体、エンタメ目的で『俺は攻守共にやってやるぜ🔥応援よろしく』と言ってもいないのに勝手に『二刀流』と名前をつけたのはメディアではないか。

さらには、大谷くんのガタイの良さとかゴツさとか、そもそも日本人女性の好みから外れているのに、破格の契約金で億万長者になった途端イケメンだの何だのと祭り上げて手のひら返しもいいところ。他にも日本人の野球選手いるだろうに、みんなまるで雑魚扱いではないか🌀

顔と人格がなんかスゴいからそれに乗っかって恩恵あずかろう、とする乞食的発想は何なのだ。

メジャーリーグはとにかくホームランを打ってナンボ。日本の野球のように、勝つためにあえてホームランを打たないとかいう発想は毛頭なくて、とにかくホームランが大好きなのだよ。大谷くんは恵まれた体格もあってパワー系、だから海外で通用する選手になった。これが日本人初だからスゴいんだけどね。

あと、ガラリと変わるけど、お笑い芸人のとにかく明るい安村さん。

イギリスで芸がバカウケしたよね。そしたら日本でいきなり返り咲いた。それまで見向きもしてなかったというか、もうブームは去っていたよ。

なのに、海外で賞賛されたもんだからCMまで以前の芸で放送されるようになった。これ、誰のニーズなの?

何故、海外で賞賛された途端、手のひら返しが始まるのか?おそらく日本人は自信がないからだ。

まず、日本のメディアが全然自信も誇りも持っていない。

『外国人に聞いてみた』みたいな番組にあるように、日本がどう思われているのか?気にしすぎなのだ。海外のメディアでこんな恐る恐る自分の国どーすか?って聞いてるの、見たことないよ。

日本人レポーターが海外に行った時、海外の人は自国をビシッとアピールしている。良きにしろ悪きにしろ、自分のことを話している。そりゃそうだ、よそから来た人に自分の国のことを聞いて何がわかるというのか🌀

最近は見かけないけど、ジャングルの先住民を日本に来させて数日生活させて、自動ドアとか全自動トイレとか見せて驚かせるやつ。あれの無意味さたるや。彼らは劣っているとでも言いたいのか?

令和にもなって昔から大して変わっていないという悲劇。

地位と名誉、賞賛がないと良いか悪いかもわからないのか。こういうのが半導体を手放してしまったのと地味に繋がっているんだよね。

サッカーで例えると日本は『ボールに群がる初心者』だと思う。右に行けばみんなで右に行き、左に行けばみんなで左に行く。

真似っこが上手でミーハーなのももうやめた方がいい💦これではGDPやらSDGsやら少子化対策やら進むわけがないんだよ。お国がポイント付けるといえばすぐカードに情報を紐づけてしまって、それで自分の個人情報流れちゃって、あーあ…何やってんのって感じじゃん。

自信がないもんだから『これ良いよー』って偉そうなジジイ達が言うと必要もないのにやってしまうというね。

それで何かあった時には『責任を取れ』と言って相手を責めるわけだから良いんだけど💦クレーマー気質は海外では嫌われるよ。そういうことを後から言ってくるなら買ってくれなくて結構!って言われちゃうよ。

もう言われてるような気がするけど。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?