見出し画像

妙齢女子の落とし穴

44歳といえば立派なおばさん✨昔に比べてガタが来てるとこもありますが、どちらかというと20〜30代の頃の方が生きにくかった私。今心身共にバランスが良くて心地良いです。

自分の周りも40歳を超えて妙齢になってきました。そりゃそうですよ、私だけが歳取るシステムではないのだから。

私はセラピストという仕事柄、若い女子とも触れ合う機会がありますし、格闘技をやっているので男性、屈強な若者との交流もあります。それでフト気づくと、妙齢(私近辺、それ以上の年齢)の女性との縁がブチブチと切れてしまう。面白いほど切れる切れる。何なら直近では妹と縁が切れてしまいました。

これは一体なんなんだ?と思って考えてみました。

私が悪い、相手が悪い、というよりも『妙齢女子同士の話がつまらなくなってきたから』これに尽きます。何がつまらないかって、金の話、人の噂話が多くなる。仕事が順調にいってる話をすれば『儲かってるんだね』となり、あの人ってこういうところがあるだのないだの。20代の頃の愚痴とは違って、よりどうでもいい内容or不快な内容へと変貌しているのです。そこにはユーモアのカケラもない。

なんだろう?問題提起して解決の糸口を見つけたいのに速攻で金の話をするというのは。人の噂にしても『根は良い人なんだけど』とか『きっとこういうつもりなんだろうけど』というセーフティネットを敷いて答えの出ない、どうでもいいことに想いと時間を巡らすのは。

(金があるという主張をするならば、今回のランチ代ご馳走してくれまいか)と何度も思ったものです。妙齢女子は意外にも『自分は金に困っていない』と言っておきながら奢らないんですよ。あるのかないのかハッキリして欲しいところです。

人の噂をするにあたっては重箱の隅をつつくような、良くそんなとこ見てるよね💦という指摘から始まり、必ずその人が結婚して子供がいて旦那が優しくマイホームがある、ということがネタに加わってくる。勝ちか負けかが発生する。そんな人様のライフスタイル、どうでも良いではないか🌀と思うのだけど。

もっと歳を取れば病気や病院の話しかしなくなるかもしれないけど、どっちにしろ早く『自分の話がすごくつまらないこと』に気づいて欲しいものです。そんな話ばかりしてるから眉間にシワができるし老けるのですよ。

女性は40歳半ばあたりからホルモンバランスも崩れて更年期に突入します。そういう不安定感から、視野が狭くなったり簡単には笑えなくなるのかもしれません。私はちょっと異色というか、あんまり変わらないんですよね🤔おそらくずっとスポーツをしていて、ストレス発散できているのとメンタルのバランスが取れているからです。

一旦振り返って、いつものメンツ、いつもの集まりが有意義で心から笑えているか?確認してみましょう。自分の失敗談をしたり、くだらない話で笑い合える相手を大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?