見出し画像

【知財管理技能士の方へ】7/19(金)キャリアアップ研修+懇親会(中国知財)

7月19日(金)18:30~、知的財産管理技能士会の以下のセミナーに登壇します!
第61回キャリアアップ研修「中国・知的財産セミナー

https://www.ip-ginoushikai.org/seminar61st

セミナーは以下の2部構成
第1部:「中国ビジネスで知っておきたい知財リスク」
第2部:「日本と中国の比較でみる 営業秘密と競業避止に関する法律実務」
で、私が第1部、第2部は、私と同期で中国労働法に強い五十嵐弁護士が担当します。

実は、五十嵐くんは、司法修習地が同じでもともと面識はあったのですが、その後、偶然にも同時期に上海に駐在することになり、しかも、お互いにそのことは知らなかったのですが、上海のカフェで本当に偶然に再会し(!!)、家族ぐるみ(奥さんと息子くんがめちゃくちゃかわいいんです。)で仲良くさせて頂いていました。そんなご縁で、今回、五十嵐くんに声をかけて頂きました。

第1部・第2部とも、抽象的な法律論に終始するのではなく、実務に役立つ情報に絞って、自分たちが実際に中国で対応した事例最近の裁判例など、生の事例を熱量をもってお話させて頂く予定です!

終了後には懇親会も予定されています。五十嵐くんも私も、とても楽しみにしておりますので、良かったらぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?