雇い主になりたい

こないだの面接で口から飛び出た

雇い主になりたい

これは、新卒でお世話になった会社を辞める理由の一つ。

才能や能力があるのに環境や立場で力を発揮できない人を雇って力を発揮できる環境を整えるような雇い主になりたい。
それまでにもっといろんな会社でいろんな経験が積みたいし、いろんな立場になってみたい。

たしかこんなことを言って辞めた。
そしたら当時の上司に
「つまり人材派遣会社ってことやな」
なんて言われて、
ちゃうねんけどなぁそうなるんかなぁ
って思って悶々としてた。

あれから2-3年ほど経って
自分が母親になってみて
働きたくても働けやん状況に
はじめて身を置いてみて少し見えてきた。

私がしたいこと。

・何かあったときにうちにおいでよと言える
・人の数だけ働き方がある
・利益もしっかり産み出す
・その利益で私が目指す社会づくりをしている人や会社や団体に投資をする
・自分の事業も目指す社会づくりの一翼を担う

たとえば

人の数だけ働き方がある

っていうのは
・週休2日、1日8時間ベースの定時マン
・好きなだけ残業するマン
・好きな時だけ働くマン
・できる時にやれることだけやるマン
・働かないけど顔だけ出して励ますマン
・外から見守って口だけ出すマン

その他諸々のメンバーがみんな仲良く共存してる状態


目指す社会づくりの一翼を担う事業

っていうのは

・子どもの夢見る力を刺激し育てるサンタクロース的な事業
・人為的な地球温暖化を食い止めるために具体的な仕組みをつくること

だったりする。

この事業をもっと行動できるレベルまで落とし込みたいなぁ。これからの2-3年くらいで。
9月に思いついたこと早速やってみたいけど、もう少し熟成させたい

なぁ〜。なんて思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?