答え合わせ

わたしはここ何年、なにかをずっと探している。その“なにか”が今まではよくわからなくて「わたしは一体なにを探してさまよっているのだろう」と自分でもわからなかったんだけど、つい最近わかった。

【答え】をもとめていたんだね。
答え合わせをしたかったんだよ。

わたしの行動は、わたしの考え方は、間違ってない?誰かそっと教えて欲しい。
でもそんな頼み誰にも頼めないので、自分で答え合わせをしてきた。それも無意識に。


「わたしはこう感じた、こう考える」という自分を軸とした意思みたいなものはこれはこれで大事だと思うし、持っていないわけではない。
だけどここ最近「自分がどう思うか、それこそが一番重要だから無理に周りに合わせる必要はない」みたいな考え方が広がっているからか「これだ!」と感じる答えに到達しにくくなったとも個人的に思ってる。

そもそもなぜそこ(答え)への到達を目指すようになったかというと、きっかけは子供を産んで親になったことだと思う。

親であるわたしの行動や思想が育児に反映され、この子たちにあらゆる影響を及ぼすかもしれない

そう思うと「わたしがこう考えるのだから、こうしたいから、これでいい」とはとても言いきれない。

子供を持つ前のわたしはわりと、周りからどう見られるか、どう思われるかは気にしない方だった。だからこそのギャップに苦しんでいるのかもしれないね?(自分に問いかけています)

一番信じれるものは自分の心だと、そう思ってきたけど、自分よりも幸せでいてほしい、幸せにしてあげたいと思う存在ができて「わたしのやり方で、本当に大丈夫なのか?」と思うようになってしまったのかもしれない。あと基本的に親業って「やって当たり前」だから誉められたりしないもんね。

やっと一つ整理できた。一つすっきりできた。
わけもわからず探しさまよっていた日々から少し見え方が変わる場所にこれた気がする。まだなにも持ってないけど、自分がなぜさまよってきたか、それすらわからなかったんだからそこがわかっただけでも前進だよ。

やっと自分自身とも向き合えるようになったのもあるんだろうな。

子供たちが成長して子供たちなりの世界が広がってきたことによって、子供たち自身の考えがしっかり見えてきたからね。自分の心と向き合う余裕がやっとできた。

わたしが一人の人として、そして二人の子供たちの母として、これからの人生をどう歩んで描いていくかの静かな一歩の日記でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?