見出し画像

夫が「タマゴサンドが好き」と言うから。

昨日の朝ごはんは、タマゴサンドでした。
テーブルにタマゴサンドを持って行くと、夫は嬉しそうに、

「おっ。今日はタマゴサンドか」

と言って、笑顔を見せてくれました。

「あれ?店長、タマゴサンド好きやったっけ?」

と聞くと、

「うん。なんか特別な感じがするやん」

と、夫はにやりと笑いました。
タマゴサンドは夫にとって、「少々手間のかかる朝ごはん」という認識らしいです。

夫は「特別」と言いましたが…
喫茶店で働いたことのある私にとって、「タマゴサンド」は特別なものでもありません。
しょっちゅう作っていましたし。

まず、ゆで卵。
卵のお尻(丸くなっている方)を、スプーンで軽くたたきます。
「コツン」という音が合図です。

鍋に1センチの水を張り、卵を入れてフタをして…
弱めの中火にかけること8分。

8分たったら火を止め、さらに8分放置。
これでゆで卵の出来上がりです。

殻をむいて、卵切りにかけます。
そのあたりは、このレシピをご参照ください。

画像1

コレですね。
私は黄身の形を残すのが好みです。

5枚切りの食パンを、スライスします。

この方法は、便利です。
いつでもサンドウィッチを食べることができます。

画像2

食パンの断面にマヨネーズを塗り…
卵とハムを乗せて…

画像3

挟んで、ラップをします。
このまま冷蔵庫で、一晩寝かせます。

この「一晩寝かせる」が、割と重要な工程だったりします。
一晩寝かせることによって、卵と塩とマヨネーズ、そして具と食パンが一体化するんですね。

何より大事なのは、「アジシオ」です。
アジシオ以外の塩では、このタマゴサンドは成り立ちません。
アジシオ、ラブ。

まぁ、アジシオよりはノーパソのキーボードの方が好きですけど。

まぁ、そんなわけで今日もタマゴサンドを仕込んだわけですよ。
明日の朝ごはんは、タマゴサンドです。

夫が喜んでくれれば、それで良し。
私もタマゴサンドは好物ですしね。

さぁて、腐ってきます…
(酔ってる)

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)