見出し画像

13年前、ギターとピアノで

夫と付き合い始めたのは、今から13年前。
とはいえ、私は夫の「彼女」ではなかった。

ちょうどその頃、夫は何を思ったのかギターを始めた。
夫の住むワンルームマンションの片隅には、ギターが置かれていた。
通販で買ったものらしい。

職場のお客さんに、ギターの上手なAさんという人が居た。
夫は月に1回、Aさん自宅に行ってギターを教えてもらっていた。

Aさんは、とりあえずコード進行が簡単な曲を、いくつかピックアップしてくれた。
夫はA4のコピー用紙に歌詞を書き、コードを写した。

私は7歳から20歳まで、ピアノを習っていた。
分野はクラシックだったが、コードがどんなものか、というのは何となく知っていた。

今の家に引っ越してからは、ギターとピアノでよく演奏をした。
だが、残念なことに…
夫に音楽のセンスは無かったのである。

3年ほど、ちょこちょこと弾いていたが、夫は仏像彫刻を始めた頃に、ギターを辞めてしまった。
30万円出して買った、桜井和寿モデルのギターを、あっさりとハードオフに売ったのだ。

ま、それで正解だったとは思うけど。
仏像に路線を変更してくれて、良かったんだけど。

私は今でも、酔っぱらった時限定でピアノを弾く。
クラシックも弾くし、久石譲さんの曲も弾く。

ナウシカのテーマなど、高校生の頃に暗譜した曲は、今でも楽譜無しで弾くことができる。
また、ソナチネやブルグミュラーを今弾いてみるのも、けっこう楽しい。

さて。
音楽のセンスは皆無の夫だが…

画像1

夫が書く「文字」は、けっこう好きである。

書道的にいえば、クセ字だ。
だが、罫線なしの白紙に、夫はブレずに文字を書く。

クセ字ではあるが、読みやすい。
書道有段者の母いわく、

「性格は字にでる」

これを踏まえると、几帳面、真面目、という夫の性格が文字に表れているのだろう。

この画像の字は少々粗いが、普段はもっと柔らかい字を書く。
字だけ見ると、女性かと思うくらい。

少なくとも、夫は文字を書くセンスはあるのかもしれない。

ラベンダーさんが、文字について書かれていました。
字のきれいな男性って、萌えますよね💗

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)