見出し画像

まさに、「冬の虹」が出ていたんです。🔰虹3句。

今日も朝から仕事でした。
まぁ、上司萌えな職場なんで、仕事は割と楽しいんですけども。

で、今日の朝10時前。
何となく曇りやなぁ、と思っていたら。
新人アルバイトRくんが、

「あ、虹」

とつぶやいたんです。
で、空を見ると…

画像1

虹。
しかも二重の虹。

割と濃い虹でした。
「めっちゃキレイやなぁ」
と、Rくんと話しておりました。

しかし職場の敷地からは、よく見えませんでした。
なので、ちょいと移動しました。

画像2

うわぁ、めっちゃきれい。
絵に描いたような虹。

Rくんいわく、

「これ絶対、いいことありますよね」

と。

「うん、間違いなくいいことある」

と、私は答えました。

Rくんは見た目ヤンキーな17歳ですが、素直な感性をもつ良い子だったりします。

と、いうことで。
仕事中にひねりだした虹の句です。

🔰冬の虹仕事忘れてスマホ向け

🔰仕事の手思わず止まる冬の虹

🔰冬枯ふゆがれの向こうに虹の根元見え

《11月9日追記》

参加させていただいている「俳句幼稚園」は、毎朝紫乃先生がアップされている季語がお題なのかなーと思っていたら、そうでもないらしいので。

この記事で参加させていただきたいと思います。

だって虹がキレイだったんですもの。

《11月9日追記》

冬枯《ふゆがれ》の向こうに虹の根元見え

この句について…

虹、そのままだと夏の季語。
でも「冬枯れ」が効いているし最初に持ってきているので冬でもいけるかな?って思うのだけれど、少々厳しい。

と、紫乃先生にアドバイスをいただきました。

虹が、そのままだと夏の季語だったとは…
知りませんでした。
まだまだ経験値が足りないです(^_^;)

そこで。

冬の虹根元は荒れ地の向こう側

冬の虹荒れ地の向こう根元見え

…と、してみました。

色鮮やかな虹と、手前にある冬枯れの空き地の対比(というべきか?)を、どうしても使いたかったのです。

さらに、「虹の根元」が見えることは滅多にないので、それも生かしたかった。

めっちゃ調べましたよ。
「枯れ」がつかない、かつ枯れ野っぽい言葉を(笑)

荒れ地ならセーフか、と思ったのですが…。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)