見出し画像

短編小説 西瓜【BL】15年後の同窓会 その7

これまでの話は、こちらのマガジンにまとめてあります。

***

その日は、日曜日だった。
朝夕はわずかに過ごしやすくなったものの、日中はまだまだ厳しい日差しが照り付けている。

休日だが、唯志も憲司も、これといって予定はない。
エアコンの効いたリビングで昼からビールを飲みつつ、ぼんやりとテレビを見ていた。

「あー、昼間から飲めるって幸せやなぁ」

くいっと缶ビールをあおり、唯志はソファに深くもたれる。

「それは言えてるな」

憲司も冷蔵庫から缶ビールを取り出し、唯志の隣に座った。

「あー…めっちゃ気楽」

唯志は缶ビールをローテーブルに置くと、ごろりと上半身を横に倒し、ソファの肘掛けに頭を乗せた。

「おい。どうせ寝転ぶんやったら、こっちやろ」

憲司が、自分の膝をポンポンと叩く。

「やっぱりそうなる?」

照れたように微笑むと、唯志は体の向きを変え、その膝に頭を乗せた。

「こんなん、やったことなかったな…」

唯志が、しみじみとつぶやく。

「なんで?前の嫁さんとかに、やってもらったりせぇへんかったん?」

大きな手が、さらりとした黒髪をなでる。

「ないない。だいいち休みの昼にビールとか、ありえへんかったしな。休みにダラダラしてたら、『だらしない』て怒られたわ」

当時を思い出したのか、唯志の顔がわずかに歪む。

「そか。それはキツイな」

苦笑しながら、憲司は愛おしそうに小さな頭をなでた。
と、その時。

「ピンポーン」

インターホンが、来客を告げた。

「…何やねん、せっかく唯志とまったりしてるのに」

少々苛立ったように、憲司が立ち上がる。

玄関の引き戸を開けると、立っていたのは同級生の井上加奈子だった。
白いワンピースを身にまとい、手に大きなスイカを持っている。

「これ、おすそわけ」

にっこり笑うと、加奈子はスイカを差し出した。

「同窓会の時、約束したやん?今、うちの実家でスイカ育ててるから、できたら持っていくわ、て」

加奈子は、満面の笑みを浮かべる。
自分の美貌をよく理解しているのだろう。
ぱっと花が咲いたような微笑だが、どこかわざとらしい。

「そうやったっけ?」

憲司は首をひねる。
実のところ、そのような約束をした記憶が、ない。
あの時、憲司の頭の中には、唯志のことしかなかったからだ。

それでも、スイカをもらうだけもらって、すぐに帰すのは申し訳ない、と憲司は考えた。

「井上、ちょっと上がっていく?スイカ切るし」

憲司は心の中で舌打ちしながら、加奈子をリビングへと招き入れた。

「ま、どうぞ」

一人がけのソファを指す。
ワンピースの長い裾をひるがえし、加奈子は腰を下ろした。

その時。
加奈子の目が、ソファに寝転ぶ唯志の姿を見つけた。

「あれ!?岩下やん。なんでここにおるん?」

「ええと…井上、か。どないしたん?」

少々眠かったのだろう、唯志は目をこすりながらソファに座り直す。

「スイカができたら持ってくる、て北浜と約束してたからさ」

「ああ、そうなんや」

唯志は頭をかきながら、テーブルに置いてあった缶ビールを飲み干す。

「てかなんで、岩下がここにおるん」

加奈子は、憲司が一人暮らしをしていると思っていたのだろう。
目を丸くしながら、ソファでくつろぐ唯志の顔をまじまじと見つめた。

「今、一緒に暮らしてるねん」

答えたのは、憲司だった。
手に、麦茶が入ったグラスを持っている。
それを、どうぞ、と加奈子の前に置いた。

いただきます、と短く言って、加奈子は麦茶を口に運ぶ。

「一緒に暮らしてる?北浜と岩下が?また、なんで?」

不思議で仕方がない、とでも言いたそうだ。

「同窓会で久しぶりに会ってさ、唯志も一人暮らししてるって言うてたし。この家、じいちゃんから譲り受けたもんやから無駄に広いし」

憲司はそこまで言って、唯志の隣に腰を下ろした。

「それやったら、一緒に住めへんか、て俺が言うたねん。唯志やったら、気心も知れてるしな」

「そういや、あんたら昔から仲良かったなぁ」

きれいにアイラインの引かれた目が、ちらりと唯志を見る。
わずかに険が含まれているように見えるのは、気のせいか。

「おかげさんで、今は気楽にやってるよ」

そう言って、唯志は立ち上がる。

「ん?唯志どうしたん?」

「ビール、取ってくる」

冷蔵庫に向かおうとする唯志に、憲司が声をかける。

「それやったら、ちょっとスイカ切ってくれへん?俺、料理は嫌いとちゃうけど、包丁仕事は唯志のほうがうまいからさ」

唯志は一応、調理師の資格を持っている。

「わかった」

短く答えると、唯志はキッチンへと向かった。

***

すとん。

小気味のいい音が、まな板に響く。
スイカを切りながら、障子の向こうのリビングを振り返った。

加奈子は、楽しそうに憲司と談笑している。
大輪の花のような、笑顔で。

その姿に、唯志はわずかな苛立ちを覚えたが…
気のせいだと思うことにして、皿に乗せたスイカを手に、リビングへと戻った。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)