見出し画像

迷妄する

428 (渋谷)
724106 (なにしてる?)

同僚から飲みの誘いかぁ…。

今日は会社帰りに新しいウォークマンの再生時間延長と音質向上を試しながら買い物をする。色もオヤジ臭い色今までのものから明るい色になったので、少し見せびらかすつもりで、カバンから入れたり出したり。駅ビルの洋品店や雑貨屋を覗いて、西友で食品を買って家に戻ったところだった。

今日も銀座線で帰路

家に戻ってもまだ音楽は鳴り続けている。
わたしが好きな曲だけをテープにいれていつでも聞ける。これは本当に素晴らしいことだ。そして今は夜に似つかわしくない清々しい曲が耳に入ってくる。

しかし、目の前には生活が広がっている。これが現実だ。

私は夢見がちなパッパラパーな女とは違うんだ。と言い聞かせて、音楽を聞きながら部屋の片付けと簡単に料理をし、皿に盛り付けて一人の夕食を楽しむことにした。最近はタカラの缶チューハイを買うことが増えた。

もうひとりで生き続けるかの如く、この歳まで生活するのは寂しさを感じつつ、テレビで流れてくるクイズ番組で知識を増やすことにしている。これはこれで楽しいのだ。

だから、こんなタイミングで数字だけで私を呼びつけるなんて不届き千万!
ポケベルに返事を送るためにこの砦から身動き一つするものか。ここは私の砦であり、奥の院。いや女性だからつぼねなのだ。

さて、凄んだところでテレビでもつけるか。

リモコンを探すがいつもの場所には木の板がおいてあった。まるでリモコンのようだ。これでテレビがつかないかなぁ。

リモコンのボタンを押したときのぐにぃというか独特の感覚を感じながら空砲のボタンをポチポチやった。


なんだろう。この板はたのしいな。と急にそんな気分になった。お酒が回っているからなのか。

板をヒックリ返して眺めてみたら…。

ちょ、ちょっとー。かわいい!なんだかわからないがかわいい!!サ○リオのキャラクターのようにかわいい。

いやそれにはない趣きがある。自然と頭の中にお花畑が広がった気がする。そう曼珠沙華の花畑!

ところで趣きってなんだ?
考えることは苦手だ。とくに言葉からなにかを考える人とかうっとおしくて面倒だ。けだし、今日も会社で…。

そんなとき、ポケベルがまた鳴った。

0106 (待ってる)

うーん。。返事しよう。

510
315

数十分後にまた連絡がきたが、もう酔っていて眠い。

9393 (笑っちゃったよ。クスクス)

???わたしが送った数字をなんと読んだのだろう。
まあいいや。笑ってくれればそれで話はおしめぇよ。

だしぬけに目の端に入った板が今度は砥石にも見えた。この板は、本当はなんだったっけ?

この道具の本来の目的がわからなくなってもなんだかいい気分になればそれでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?